August 25, 2008

名前決定

昨日の朝には決まってたんですが、昨日寝ちゃったので今日になりました。

名前は撓夢です。

友達に姓名占いが得意なのが居るので見てもらいました。(一応その友達の先生にも)
結果撓夢が一番我が家の名字と自分との相性で良いらしい。
決まったのは良いが、呼び難い・・・(ぉぃ
まぁ今に慣れるでしょう。

我が家にきてからの行動で思う事は、寝てばかり・・・
問題行動は今の所無いなぁ・・・
つまらん・・・

今日初めて葉月と会わせてみたけど、葉月は興味津々だけど、撓夢はあまり関心が無い様子・・・
つまらん・・・

外にちょこちょこ連れ出してるんですが、今は自分の後ろをうさぎ跳びで付いてきてます。
最初の2回ぐらいは歩かなかったんですが、今は慣れてきたみたい。
順応性は意外にある方かも。

今日獣医さんの所にも行ってきたんですが・・・
今日明日夏休みでした( ̄Д ̄;)
もう来月で良いや、月末の支払いもあるし。

けどまぁよく寝るやっちゃ。

寝るし、問題起こさないしで暇なんでこんなの撮ってみました。

ココアに買ってあげてたオーシャンミルキーLLサイズ(ボーンタイプ)とのツーショット(?)写真。
いや〜実に小さい。


August 23, 2008

チワワの名前

名前をどうしようか悩んでたんですが、とりあえず候補として。

撓喜(とうき)=今までの生活を漢字で表すと不撓の撓が一番かと思ったので、今後喜びが多いと良いな〜と。

撓夢(たわむ)=最初の漢字は一緒で、今後目標もあるので夢に向かって一緒にという事で。

撓夜(とうや)=漢字は違うけど名前がこういう友達も居るがそれは置いといて、明けない夜は無いという事で嫌な事があっても新しく次の日を迎えましょう的な感じです、また個人的に夜は月や星が見れるので好きという事もあり使ってみました。

今までの生活もそれなりには楽しんでいたとは思うけど、我が家にきてのんびりと1日を過ごしてる。
もしかすると本来大人しい性格なのかもしれない、かなりストレスを感じながら今まで生活を送っていたのかも?

最初は警戒して咬もうとしてたけど、今は自室で寝てます。
マッサージも好きな様で、マッサージ中寝かかってる事も。


足の状態は、観察してるとどうも右足の方がおかしい動きがあります。
もう数日我が家に慣れてもらってから獣医さんの所へと考えてます、いきなり連れて行って獣医さんに咬み付きにいかれても困るので(°◇°;)

8月か夏にひっかけた名前にするつもりだったんですが、今回はもう少し捻ってみようかと。

上記3つの中からどれかに決まる予定です。

August 21, 2008

2つの出来事

一つは葉月の誕生日。
今日で葉月も9歳になりました。
早いものだなぁと(´Д`)

相変わらずこの時期はシャンプーしてもすぐにフケだらけになってしまう。
これが治れば言う事無いんだが。
9歳になっても未だに甘えん坊ですけどね。

もう一つの出来事は近県から我が家に新しくきました。
5歳のロングチワワ(フォーン)。
警戒心がかなり強い子ですね、多分我が家に慣れるまで時間がかかりそう。
後ろ足に問題を抱えてます、明日獣医さんにと思ってたんですが、今は触る事もできないぐらい警戒してますので後日になります・・・

あと声帯を手術されてます、一応声は多少ですがでます。
正直声帯の手術は個人的に好きでなかったりします、意思表示の一つですから。
この他にも喧嘩をよくしていたらしく、歯がぼろぼろです。

大型犬の保護依頼もきてたのですが、まだ大型犬を迎え入れるには・・・
こちらの子も別の問題を抱えていたのですが、さすがに両方を保護する訳にもいかずチワワだけを連れ帰る事に。
まだ名前も決まってないので近日決めたいと思います。

ここ最近ココアのバリケンの前を葉月がウロウロしたり、中に入ったりしてました。
まだココアが亡くなって1ヶ月経ってないのでどうしようかと思っていたのですが、結局迎え入れる事に。
躾も全くされていないと言うやんちゃぶり。

カンナやココアから比べると物凄く小さいんですが、パートナー犬として、また、新しい家族として今後よろしく。

因にこんな奴です。


葉月の誕生日なのに長距離運転で疲れて葉月の写真は撮ってません(ぉぃ
ココアの居ない生活に慣れてきてた時だったんですが、また賑やかになりそうです。


August 08, 2008

犬用おもちゃと03用

ココア用のおもちゃは破壊され続けたからよく購入してたけど、葉月はあまり破壊しないのでおもちゃは少ないです。
そのため久しぶりに葉月におもちゃを購入。
21日で9歳になるんですが、ちょっと早い誕生日プレゼントという事で。


おやつを詰めて使用するおもちゃです。
このようにサイドを軽く押さえれば口が大きくなるのでおやつを放り込んで後は葉月に。


ちょっとの間試してみたんですが、意外にコングより喜んでる様子。
コングの場合はガジガジと噛み付いていたんですが、このガジィーはコロコロと転がしまくって大変そうでした。

詰めるおやつとして今回選んだのがこちら

ソジョーズのおやつになります。
以前から使ってみたかったんですが、売り切れが多くてやっとって感じです。
前回購入してたおやつが残ってるので葉月が食べるのはまだ先になります。

次に03関係で手に入れたのが2つ

左がアドエスの充電器を変換して03で使用するアダプタ、これで宿泊ありの講習に出かける時にアドエスと03別々にアダプタを持って行く必要は無くなりました。
右は一般的なUSBを使用する為のホストケーブルです、キーボードや周辺機器を接続目的で手に入れてます。

この他にも手に入れたのがこちら

USBに接続して使用する冷蔵庫、350mlを1本だけ冷やせます。
調べものやら予習・復習やらでパソコンの前に居る事が多いのですが、そうした時にジュースを飲んでるとぬるくなってくる事が多いため03関係と一緒に注文してました。
これでいつでも冷えたジュースが飲める!

写真は03で撮影したため光を上手く取り入れる事ができなかったのでちょっと荒いです・・・
少しずつですがココアの居ない生活に慣れてきました。
部屋にはまだサークル(ココアの寝床)を設置してますが。