犬のいる生活 http://blog.ten-pest.com/ パートナーの葉月と日々のケアについて考えようかと・・・ ja-jp 2017-11-19T08:00:36+09:00 犬のいない生活って http://blog.ten-pest.com//index.php?itemid=225334 気が付けば犬のいる生活が続いてた、一度高校を出たあたりで親子で我が家にいたパートナー犬が亡くなり葉月を迎え入れるまで数か月だけ居ない生活があった。それからの約20年以上犬のいない生活がなかっただけに、本当に久しぶりに静かな日々が続いてる。暇な日に大人しく寝てる犬にちょっかい出して怒られることもなく。要求吠えされるわけでもなく。何かを破壊されるわけでもなく。ただ静かな日々が。昨日仕事場の人に言われるまで犬のいない生活が久しぶりに来たことすら気づいてなかった。子供のころから居て当たり前だったのに、今は居ない。本当に静かな日々だ。つまらん・・・ 2017-11-14T06:45:31+09:00 小さくなって帰ってきました http://blog.ten-pest.com//index.php?itemid=225321 昨日カルミアを火葬してきました。最後の体重は1.8kgに。カルミアが来たときまさに暴君!だけど当時の葉月や撓夢にあっという間に蹴散らされ気が付けば我が家では一番下に。人に対しては偉かったんだけど、それも落ち着き。今となってはいい思い出になってます。何度指に穴をあけられたか(笑)我が家に来た犬たちの中で一番最後まで生きることを諦めなかった。心臓も弱いといわれながら2か月近く本当に頑張って治療に耐えてた。火葬後カルミアの骨はしっかりと残ってました。カルシウム不足も改善されたこともあるのかもしれないけど、爪まで残ってました。残り少なかった歯もちゃんと残ってたし。これで我が家は全頭居なくなりました。今すぐに迎え入れる事はないけど、また落ち着いた頃にと考えてはいます。カルミアからは改めて向き合うことの大事さを教えられた気がします。忘れられないパートナー犬になりました。気にならんのかね? posted by (C)pest意外に好きな写真だったりする。寝顔 posted by (C)pestぶれるし邪魔だから・・・ posted by (C)pest撓夢に邪魔されて。あれは何?? posted by (C)pestP2188927 posted by (C)pest家にきて2年目ぐらいだったかな。↑人相悪いなぁ posted by (C)pestん? posted by (C)pestたくさんの思い出ありがとう。イラっとした時も正直あったけど一番素直な性格だったのかも。本能の赴くままにって感じで。何台かパソコンやサーバーに犬の写真をバックアップがてら散らしているので時間がゆっくりとれた時にでも整理するかな。 .. 2017-11-13T06:17:08+09:00 カルミア http://blog.ten-pest.com//index.php?itemid=225311 見送れなかった。いつものことだけど、仕事から帰ってきた時には旅立ってました。家に来た時から手を焼かされっぱなしで、どうなるかと思った時もあったけど・・・この2か月近く頑張ってました。今朝も少しご飯を食べた、本当に少しだったけど最後まで諦めてなかった。これでやっとゆっくり眠れるね。苦しくて目を覚ますこともなくなるね。最後の写真になりました。覚悟はしてたけど・・・いろいろあったなぁ・・・ posted by (C)pestお疲れさまでした。ゆっくりとやすんでね。とりあえず、今は受け止めようかと。 2017-11-10T20:52:51+09:00 治療を続けることが http://blog.ten-pest.com//index.php?itemid=225304 良いことなのか思う時がある。特にカルミアのように頑張ってくれてると。食べてるんだけど体重は2kgまで落ちました。体温は37度後半から38度まで戻ったんですが・・・つい数日前まで自力で立てたんですが、今はもう無理です。体重が増えない・・・ posted by (C)pest白内障も進んでる posted by (C)pest食べるんだけど・・・ posted by (C)pest今朝も元気だった頃に食べてた量に近いご飯を食べました。一時期持ち直してきてたんですが、今のカルミアを見る限り今日あたりが危ないかもしれません。少なからず覚悟はしておこうかと思います。 2017-11-09T20:05:30+09:00 ステロイドを変更 http://blog.ten-pest.com//index.php?itemid=225281 昨日ステロイドを変更してみた。とりあえず、今日は機嫌が悪いカルミア(笑)元気になってきてるのか?それとも気分が悪くて機嫌が悪いのか?ご飯も食べたり食べなかったりで相変わらず一進一退を続けてる状態です。体重は1.5kg前後は増えた。体温も37度後半から良くて38度まで上がってきてる。あとは食べて体力を取り戻してくれる事を願うだけかな。 2017-11-05T21:50:18+09:00 朝調子よかったんだけどなぁ http://blog.ten-pest.com//index.php?itemid=225235 夕方病院に点滴を打ちに行ってたんだけど、どうもいまいちな体調。朝はご飯を食べたんだけど、病院から戻ってきてちょっとしてからご飯にしたら少しだけ食べてすぐにやめた。相変わらず一進一退をくりかえしてる。 2017-10-27T21:41:48+09:00 持ち直したかな? http://blog.ten-pest.com//index.php?itemid=225223 今朝自力で立ち上がって水(ポカリ)が飲めるようになった。トイレも自力でできるようになった。体重はかなりギリギリだと思う、これ以上落ちると厳しいだろうなぁ・・・って思ってたんだけど、仕事後病院に連れて行ってから戻って試しにご飯をあげると数日ぶりにちゃんと食べれた(*^^)v体温も37度まで回復!本当昨日は覚悟してました、病院でも最悪お亡くなりになるかもと言われていたんだけど、なんとか持ち直してくれた。昨日は意識もかなりやばかったんだけど今日はしっかりしてるし、口の周りを拭こうとしたら怒るぐらいの元気を取り戻してる。体重が2.1kgしかまだないので完全に安心できる訳じゃないけど、一安心はできたかな。今は人の気も知らないでぐっすりと寝てます。半分以下まで体重落ちた posted by (C)pest久しぶりにご飯食べた(鼻にごはんがw) posted by (C)pestこのまま良い方向に向かってくれると嬉しいんだけど。 2017-10-25T22:06:57+09:00 仕事に行ってる間 http://blog.ten-pest.com//index.php?itemid=225215 カルミアを電気毛布とちょっとしたシーツを加工したもので保温状態にして仕事へ行ってました。仕事とプライベートは普段分けてるんですが、さすがに今の状態でそれは無理・・・普段よりも仕事を早く切り上げて(明日仕事が溜まってるだろうけど)帰宅してみると、一瞬カルミアがグテンとなってたので焦りましたが、どうやら暑かったらしく少し移動してました。水分補給後少し温度を下げてまたくるまって寝てます。体温上げるために posted by (C)pest少し元気になった posted by (C)pest朝は完全に支えていないと立てない状態までなってたんですが、軽く支えるだけでしっかりと自分の足で踏ん張ってました。一進一退をここ数日続いてるけど、本人はまだまだ回復する事を諦めていないので、当然自分も諦めるわけにはいきません!体重も半分を切りました、暖をとってたけど今朝の冷え込みで少し危なかったんですが、何とか持ち直しそうです。仕事場から一度帰って病院が開くころに連れて行ってたんだけど、連れていくまでの間に体温が下がったようで病院で測ると危険レベルの35度ちょっとまで下がってました。最悪だとこの時点で心臓が止まっててもおかしくなかった。昨日の時点で舌の色がピンクだったのに、今朝は少し怪しくなってたんですが今はまたピンクに近くなってます。だけど、五分五分・・・急転する事も考えられるので安心はできない。今日はある意味勝負所かも。 .. 2017-10-24T17:23:30+09:00 今病院から帰ってきました http://blog.ten-pest.com//index.php?itemid=225210 AM4時頃から容体が怪しくなってきました。やはり肝機能が回復しない事と、脱水状態がまだ続いてることと、何よりも体温がかなり低くなってる。それ以外は血液検査では異常なほど飛びぬけた数値はありませんでした。点滴で食事に混ぜている薬も入れてもらい、吐き気止めも打ってもらいました。正直カルミア次第です。五分五分というところです。 2017-10-24T11:10:23+09:00 たぶん脱水症状を起こしていたんだと思う http://blog.ten-pest.com//index.php?itemid=225207 暖房器具の前で寝てます posted by (C)pest今日ご飯を食べないのでカルミアを病院へ連れて行こうかと思っていたんですが、ようくようく仕事中考えていたらカルミアの行動で一つ思い当たる事が。それは何かというと”吐くまで水を飲み続ける”です。そこで思い出したことが、それはカルミアは軽い脱水症状を起こしていたこと。数値的に平常に戻りつつあったので止めたことがあったんです。何を止めたかというと吐いてた頃に食事だけで栄養が摂れそうになかったので滋養強壮剤を水に混ぜてたんです。数値が戻ってきてたので混ぜるのをやめて今に至る。そう、水を吐くまで飲み続けてたって事は本能的に水分が足りてないから飲んでたと考えられる。なので仕事の昼休みに一回家に帰り、滋養強壮剤を飲ませて、水もポカリに変えました。このところ食べても多少吐いてたけど、吐く量は減ってきてた。消化しきれていない分が吐き出されていたんだろうけど、吐くにしろ消化するにしろ水分は必要だろうしということでまた飲ませ始めたわけです。で、結果的に言えば夜は食べました。量はまだ少ないですが、朝は頑なに食べなかったのに普通に食べに来ました。よたついてるので食べるとき支えてあげながらだけど。涎も数日また酷くなってきてたんだけど仕事から帰ってくると改善してます。ポカリもがっつり飲んでるので、今は寝てます。あれだけ飲めば吐くはずなんだけど吐かずに寝てます。考えてみればそりゃそうだなと、脱水症状の時に飯を食えと言われて食べれる訳がない。ただの水だと飲んでも飲むだけになるんだろうけど、ポカリなどのスポーツ飲料系だと少なからず吸収するものもあるだろうし、実際落ち着いてるので脱水症状を起こしていたんだと思う。滋養強壮剤も今日は水に混ぜずにそのまま飲ませたけど100ml普通にがっつり飲んだのでこのまま様子を見ようかと。呼吸も安定してるからたぶん大丈夫のはず。水曜にはどっちにしろ病院へ行く予定だったし。頭から完全に抜けてた、脱水症状が今の病院に移って最初から症状として出ていたことを。数値が安定してきたから安心してたけど、まだ本調子じゃないカルミアにとって食事だけでは摂取しきれていないだろうし、補助としての栄養補給はまだ必要だった。体温もまだちょっと低いから個人的には暑いけど軽く暖房器具と仕事中は服を着せてお留守番してもらってる。あとはかなり希釈して .. 2017-10-23T21:54:07+09:00 カルミアのがんばり次第か? http://blog.ten-pest.com//index.php?itemid=225200 数値的には落ち着いてきてる、ただカルミア次第なところもあるかと。食べてはいるけど量は少なくなってきてる。かなりダルそうで食べるのもやっとに近い。だいぶダルそうだ posted by (C)pest体力を取り戻さないと posted by (C)pestこれからやばいかも・・・ posted by (C)pestあとは体力を取り戻すために体重を増やさないといけないんだが・・・とりあえず今朝は食べてない。口に持っていくが拒まれる。もう少ししてからまたごはんを食べさせてみるかな。 2017-10-22T12:41:31+09:00 改善はしてきてる http://blog.ten-pest.com//index.php?itemid=225195 けど、食べる量も減ってるのでやっぱりかなり痩せてる・・・数値的には落ち着いた posted by (C)pest数値的には良くなってるからあとは食べて体重と体力を回復する事に専念してくれればいいんだけど、さすがに本人が食べないことにはどうにもならない。食べて回復を posted by (C)pest体重が増えるぐらいに食べてもらわないとかなり歩くのもヨタヨタしてるし、ちょっとの道の悪いところでもよろけてコケてしまうのが今の状態。無理してでも食べてほしいんだけど。 2017-10-21T19:57:50+09:00 数値はだいぶ平常になりつつある http://blog.ten-pest.com//index.php?itemid=225177 このところ以前飲ませていた薬に戻していて、症状的には落ち着いてます。ただ、体重が減ってるのでかなりガリガリになってる。食欲はあるので食べてはいるんだけど・・・あとは何とか体力と体重を取り戻せば大丈夫そうだが、その体重が増えない・・・今は疲れて寝てるのでそっとしておこう。 2017-10-18T21:12:37+09:00 カルミアの容態は http://blog.ten-pest.com//index.php?itemid=225113 今日改めてセカンドオピニオンをしてきました。結果は・・・白血球が多い。脱水症状が出てる。カルシウムが下がってきてる。体温が低い。肝臓が弱ってる。心臓が肥大している。まず、嘔吐は消化器系、咳は呼吸器系と二つの症状が出てます。白血球が多い理由がどちらなのかがはっきりとしていない状態です。その点については明日また診てからという事です。嘔吐に関しては、肝機能の低下のほかにもう一つ考えられることがありました。それは、どうやらカルミアは便秘になってるようです。その為食べても入りきらずに吐くのではないかと。レントゲンからも便が詰まってるのが見てとれたのでこれがスッキリすれば嘔吐はしなくなるかも?とりあえず今日はその点も含めて点滴をして腸を少し動かすような感じで様子見となりました。また首のリンパの腫れも1.8cmになってたので、これについて今日はどちらかというと知りたかった事もあり連れて行ってたんですが、一応血液検査から細菌感染が少し疑わしい結果が出たので注射による処置をとってます。脱水症状は水はよく飲んでるんだけど吐く事でほとんど吸収されていない可能性がありこれも点滴で対応となりました。体の中に炎症があるかについては、数値的には表れていないようで現状その点は大丈夫でしょうという事でした。心臓が肥大しているのであまり心臓が強い方ではないとのことも。今日の点滴と抗生剤の注射で様子見して明日どうなってるかで今後の治療を決める事になってるので、今日は特別に薬としては出されていません。今カルミアはドームの中に入って大人しく寝てます。大人しく今は寝てます posted by (C)pest改善してくれると良いんだけどなぁ。 .. 2017-10-09T21:23:51+09:00 やっと食べた!! http://blog.ten-pest.com//index.php?itemid=225109 今朝カルミアが食べた。食べた!! posted by (C)pestやっと食べてくれた posted by (C)pestまた吐くかもしれないけど、食を捨てられるとどうしようもなくなるから・・・ 2017-10-09T06:36:18+09:00