November 08, 2008

カルミア用+α

今日カルミア用の服が届いた。


カルミア用はちゃんと咬まれ難い様にファスナータイプのボアパーカーとなってます。
こちらはわんこくらぶさんから購入しました。

試しに着せるのが苦労しました(o;TωT)o"
服に噛み付くし、袖に手を通さないし、ファスナー上げるの苦労するしで大変でしたがこの通り


このあとも脱がせるのに大変苦労しました・・・

カルミアにバインを使い始めてこの所少し変化がでてきました。
咬む事は咬むんですが、本気で咬まなくなってきてる。
その他にもよく唸ってたのですがこれも少なくなってきてる様です。
レメディ効果出てきてるっぽい?

この他のαは03とアドエスのアップデートが公開されました。
これでソフト無くてもSDHCを読む様になりました。
03はワンセグが不安定だったのですがこれも少し改善された様子。
ホームもちょっと変わりましたね、だけどホームは自分の場合operaが起動する様に変更していますので使う事は無いです。

アドエスは・・・
なぜかアップできない・・・
まぁ不便は無いから良いや。


September 20, 2008

手紙

今日カルミアの前の飼い主様からお手紙が届きました。
我が家に迎え入れる前から思ってたのですが、物凄く大事にされていた事が判ります。
撓夢は迎え入れて以降足の状態とちょっとした事務的なやりとりだけでしたし、引き取りに行った時もそれほど思い入れは無いのかな?という印象でした。

今ブログでも詳しくは書いていませんが、インストラクターやその他の資格の講習を受けてる最中です、たまに思うのですが躾もたしかに入ってないより入ってた方が良いのですが・・・
ある程度の躾で、あとはのびのびと問題行動もありつつやんちゃに居てくれればなぁと思ってしまう。
ここ最近のパートナー犬で言えば、神無月もココアも躾一つ入っていませんでした。
自己主張も強く、問題犬でしたがそれが楽しかったのも事実です。

躾についてどこまで求めるかは個人差があると思います。
今回撓夢もカルミアも自分が講習を受けていなければ、今のままでも気にしていなかったと思います。
手のかかるのは嫌いではないので。

今の時代自分の考えてる最低限よりも、もう少し上に設定して躾が必要になってきてますし、日々躾方法も考えられてきてます、そういった事を知り、また自分の中に取り込んで行くのは楽しいですし犬具も試してみたくなります。
犬と生活する上で何が正しいのかは正直判りません、全部正解でしょうから。(虐待など除いて)
今後自分がどういった生活を望むのか、また自分以外の飼い主の方がどういった生活を望むのか、いろいろと探してみて自分なりの答えを出していけたらと。

今日の手紙で改めて自分の帯を締め直し、1からまた頑張ろうという気持ちにさせていただきました。

最後にここ最近の2人ですが、撓夢は今サークルをカルミアが使ってるため、寝床はカルミアがこちらにくる時に入ってたキャリーを使ってます。
が!・・・

もう少し寝方どうにかならんのか・・・

カルミアはまだトイレを失敗するので(大と小をなぜか別の場所にしたがる)サークル生活が続いてます。
部屋には楽器や機材、パソコン数台があるため、そこらにトイレをされると・・・
今日の写真になりますが、持来は覚えてた様でコング使って遊んでます。
まぁじっとしていないので写真は結構撮るの大変だったりします。


カルミアの目も今の所はこれといって変化も無いので、気にはしながら来年に向けて2人には頑張ってもらおうかと思ってます。
一番の問題は回転うんち・・・
直らないまでも最小限での回転にできないものか?? [more...]

August 08, 2008

犬用おもちゃと03用

ココア用のおもちゃは破壊され続けたからよく購入してたけど、葉月はあまり破壊しないのでおもちゃは少ないです。
そのため久しぶりに葉月におもちゃを購入。
21日で9歳になるんですが、ちょっと早い誕生日プレゼントという事で。


おやつを詰めて使用するおもちゃです。
このようにサイドを軽く押さえれば口が大きくなるのでおやつを放り込んで後は葉月に。


ちょっとの間試してみたんですが、意外にコングより喜んでる様子。
コングの場合はガジガジと噛み付いていたんですが、このガジィーはコロコロと転がしまくって大変そうでした。

詰めるおやつとして今回選んだのがこちら

ソジョーズのおやつになります。
以前から使ってみたかったんですが、売り切れが多くてやっとって感じです。
前回購入してたおやつが残ってるので葉月が食べるのはまだ先になります。

次に03関係で手に入れたのが2つ

左がアドエスの充電器を変換して03で使用するアダプタ、これで宿泊ありの講習に出かける時にアドエスと03別々にアダプタを持って行く必要は無くなりました。
右は一般的なUSBを使用する為のホストケーブルです、キーボードや周辺機器を接続目的で手に入れてます。

この他にも手に入れたのがこちら

USBに接続して使用する冷蔵庫、350mlを1本だけ冷やせます。
調べものやら予習・復習やらでパソコンの前に居る事が多いのですが、そうした時にジュースを飲んでるとぬるくなってくる事が多いため03関係と一緒に注文してました。
これでいつでも冷えたジュースが飲める!

写真は03で撮影したため光を上手く取り入れる事ができなかったのでちょっと荒いです・・・
少しずつですがココアの居ない生活に慣れてきました。
部屋にはまだサークル(ココアの寝床)を設置してますが。

June 30, 2008

ココアと03

今日はどうやら朝からココアは元気でした。
久しぶりに散歩ものんびりですが長く行く事ができた。
この所は家から数メートル歩くと立ち止まって、家に帰るの連続でしたが、今日はゆっくりペースではあったけど久しぶりに散歩と言える散歩になりました。

朝散歩が終わってから、03のカメラテストもありココアを被写体にしてみましたが、暗い所だと正直03のカメラは使えん・・・
ノイズが結構でますね。

明るい所では、まぁ良いんじゃない程度です。
オートフォーカスになったのでその点は評価できますけど。

あれからいろいろと03も弄ってみたんですが、どうも今までみたいなtoday画面が嫌でかなりシンプルにしてみました。
アドエスに入れてたソフトが使えないと思ってたら、意外なミスが・・・
microSDHCのデータを暗号化させてた事で、03で読めなくなってただけでした・・・

という事で、今回追加したのが
GSFinder-C
QuicToday
PHM Pocket PC PowerToys
GSPocketMagic++
KTCapt
MimicGps
Batti Settings
個人的にGSPocketMagic++はtodayのスタート横の窓アイコンを変更できるというのが好きで引き続き使用。
それ以外のソフトもメインアドエスで使用してたので問題無く03が楽に使えるようになった。

で、今現在完成したtoday画面がこちら

壁紙として表示させてるのが今朝撮った写真です。
ちょっと痩せこけてますが・・・
因に左上のアイコンは葉月(今朝撮ったもの)です。
上の真ん中の黒い線状のものがbatti Settingsになってます。

葉月はココアの残りも食べてた事もあり最近太り気味になりつつあります、今後はダイエットだな。
ココアは明日からご飯を切り替える予定となってます、体に取り込める栄養素はまだ少ないかもしれないけど、少しでも身になるならと思い変更する事に。
これで少しは改善してくれると嬉しいんだけどなぁ。