October 18, 2009

NINのビデオ

nine inch nailsが大好きです。
まだ中学生だった頃ラジオから流れる音楽が情報源でした、あの頃に突然流れてきたのがNINの「wish」でした。
次の日探しにいったのですが残念ながら当時まだ発売されていませんでした。

「head like a hole」も好きでCDではなくテープで当時は聴いてました。

そのNINの曲がラジオで流れるとは思っていなかったですし、当時「wish」は衝撃を受けました。
バンドも無理矢理加入させられていた頃だったので、作る曲はNINを意識した曲が多かったぐらい影響を受けました。

ライブも日本に来ると言われながらなかなかきてくれず・・・
日本初上陸した時は即チケットの予約をしました。
今でも忘れもしません、大阪でのライブのとき「wish」で会場が物凄く盛り上がったのに次の曲「Get Down Make Love」で一気に会場が・・・
この曲自分は輸入版のシングル(Sin)を持っていたので知っていたのですが、どうやら知らない人が多かったらしく?盛り上がりの差が出たのがちょっとおかしかったですね。
自分は以前CD屋で働いてる時にラジオでこの曲を紹介していましたので、ノリノリで楽しませてもらいましたし、まさかカヴァー曲をやってくれるとも思っていなかっただけにめっちゃ興奮状態でした。
因にこの曲はQueenの曲です。

当時の事はこれぐらいにして、何故に今頃NINかというと。
今や手に入れ難い問題作扱い?のビデオがあります。
当時働いてた店でも2本しか手に入らない状態で、内1本を自分が確保していたので店頭では1本しか出ていませんでした。
このビデオ、すり切れるぐらい観たかったのですが当時から手に入り難かったという事もあり数回観てあとは大事に保存していました。
何故問題作だったかと言うと、性器が映っていたり、蠅が飛び交う中で蠅と一緒に肉食ってたり、人が最後ミンチになる映像だったりなどなど過激な部分が多く・・・
2本セットだったので、もう一本はライブ映像になってます。
ライブでは・・・まぁNINの本領発揮というか・・・当時あのライブの話を聞いてたら日本での会場は断られるのは予想できますからね・・・

そのビデオをこの通り
P1130742
P1130742 posted by (C)pest

これで心置きなく、それこそすり切れるぐらいに鑑賞できる!
やはりNINのライブは良いですね〜