September 12, 2009

飲酒運転によって・・・

この所プライベートでもバタバタしているのですが、昨日の未明の出来事でした。
実際に我が家に連絡がきたのは後になるのですが、叔父が救急で運ばれた知らせがきました。

その時点では事故なのか、病気によるものなのか、事件なのか、全く分かっていませんでしたし、叔父の行動も全く分かっていませんでした。
救急が連絡を受けて現場に辿り着いた時既に左耳から出血があり意識もありませんでした。

その日の昼以降に車での轢逃げという事がわかりました。
その後犯人は逮捕となりましたが、叔父の容態は・・・

そして翌日のAM1時半頃従兄弟から最後になるかもしれないからという事で連絡があり母を連れて病院へ。
そして今朝の8時頃まで病院で親族が交代で仮眠をしながら居ました。

今現在も家族が付き添っています。

朝帰宅してから新聞を見ると、犯人がお酒を飲んで運転した結果、徒歩で帰宅していた叔父を轢逃げした事が載っていました。

叔父は頭をかなり強打され、そのまま意識不明となりその後放置され、近所の方?が発見して通報するまでその場で倒れていた事になります。
車のサイドミラーが叔父の頭を直撃した様です、車種は詳しく分かりませんがワンボックスだったみたいですが、サイドミラーで人の頭蓋を砕くにはかなりスピードが出ていないと難しいと思います。
この一撃で叔父の意識は刈り取られたと思われますが、少なからずこの時に通報されていれば違った結果があったかも知れません。

今後叔父が回復する見込みは・・・

最近の運転されてる方の中には、飲酒運転以外にも、携帯でメールをしていたり、ハンドルに雑誌を広げて運転していたり、最悪両耳にイヤホンをしてる方も居ます。
運転の仕方もまるで自転車の様に運転されてる方も多いです。

いま一度運転されてる方はご自身の運転マナーを確認していただきたい。
車は殺傷能力が高い乗り物のひとつです、簡単に人の命を奪う事ができます。
現在叔父は戦ってる最中ですが望みはかなり低いです、そして以前にも同じ様に歩いてる所に突っ込まれ大事な人の命を奪われました。
そしてまた・・・

あなたは運転ルールとマナーを守っていますか?