December 19, 2008

噛むおもちゃ

トイレシートを買いに行ったついでに噛むおもちゃを買ってきました。

が!


予想はしてたんですけどね・・・
カルミアしか喜んでなかったりするヾ(´▽`;)ゝ

カルミアに服を着せるのは結構至難の業なので、今日カルミア用に買ってあった服を撓夢に着せてみました。
ロングコートのくせにカルミアより寒がりってどうよ??

カルミアは噛むおもちゃを持ってサークル内に移動し隠す場所を探してました。(隠す事は無理だって)


カルミアはコングとかも好きな様ですし、今後噛むおもちゃとしてSサイズのオーシャンミルキーを手に入れてあげるかな。

December 18, 2008

また咬まれたのでその処置

昨日の夜なんですけどね、またカルミアに咬まれた。
と言う事で今日は消毒がてら久しぶりに手浴と洒落込みました。

傷はこの通り

今回はばっちりと内側の傷の方は指に穴があきました。

今回何を使おうかと悩んだあげくティーツリーとラベンダーをチョイス。
昨日のうちにある程度処置はしていました。

まず洗面器に湯をはって、そこにティーツリーを3滴使用

よくかき混ぜて約5分ぐらい浸けておきます。

最後にラベンダーの精油を原液で傷口に垂らして終了。


因に昨日はお風呂にユーカリを使用して入浴してました。
一種の全身浴ですね。

原液で直接使用するのはラベンダー、ティーツリーあたりにしておきましょう!

因に何故これらの精油を使用したのかと言うと、咬まれてたと言う事で傷に対して選んでます。

ティーツリーはあまり敏感肌の方にはおすすめしませんが、抗菌作用・癒傷作用などありますし、ラベンダーは妊娠初期の方は控えた方が良いですが皮膚の細胞成長促進もあり、ユーカリはアレルギーや高血圧、多量使用を控えれば、抗炎症作用もあります。

フランキンセンスやレモンも迷ってたんですが、上記の精油を使用しました。
ローションを作ろうかと思ったんですが・・・
オイルがその〜何と言うか・・・足りなかった・・・
と言う事で今回は手浴となりました。

皆さん犬に咬まれない様に気をつけましょう!

December 13, 2008

ちょっと早いクリスマスプレゼント

今日仕事から帰ってくるとGREEN DOGのステッカーが貼られた箱が届いてました。
あれ?何か注文してたっけ??
と思いつつ開けてみると、少し早いですがクリスマスプレゼントが入ってました。



おもちゃのぬいぐるみ系(クリスマスバージョン)と精油(レモングラス)とメッセージカードが。

ありがとうございます。

少し前にHCCについてのインタビューを受けていました、その時にアロマを今勉強していると伝えていましたので、精油も入っていたのだと思いますが本当にありがとうございます。
さて、レモングラスの精油だし消臭剤でも作るかな?

インタビューについては今後・・・
結構緊張した時間でした(´Д`)

問題はぬいぐるみだな。
何が問題かと言うと、カルミアにあっという間に破壊されそうな予感・・・

初めて使う精油ブランドなので、同じレモングラスでも香りが違うのかちょっと楽しみです。
ROBERT TISSERANDがブランド名になるのかな?
普段使う精油ブランドはニールズヤード・レメディーズなのでやっぱり違うのかな?

さてさて、せっかくなので消臭剤の作り方を紹介。
レモングラスは敏感肌の人だとかなり薄めにする方が良いです。
きつめの精油ではあるので。
精油に含まれるシトラールと言う成分は、化粧品や香水、石けんなどの成分としては価値の高い物だったりします。
殺菌作用があり拡散させると空気感染の予防にもなるとされているこのレモングラス、これを使用したスプレーを作る材料は
1)レモングラス
2)無水エタノール5ml
3)精製水45ml
4)スプレーボトル
となってます。(人にも寄るでしょうけど個人的にはこれです)

作り方は至って簡単
1)無水エタノールにレモングラスの精油10〜15滴を混ぜる
2)精製水を加える(個人的に適当なミネラルウォーター使用)
3)スプレーボトルに移す

これだけです。
あとは使用する時によく振って吹き付けるだけです。
レモングラスが無い時は、シトロネラ、ゼラニウムを使ってます。


December 12, 2008

カルミア現実を知る

数日前から葉月と散歩に一緒に行く事になったカルミアですが・・・
普段なら葉月は新参者に対して洗礼を行うのですが、全く無視!
どうやらカルミアは眼中に無い様です(°д°;;)

まぁ当の本人であるカルミアも葉月には近づきたくない様で既に降参状態。

昨日の夜にカルミアは撓夢にこの所ちょっかい出していたのですが、さすがにむかついたのか撓夢にマウントしようとして逆に長時間マウントされるはめになりました(笑)

これによりカルミアの今の現状は

カルミア>撓夢 あまり関わりがなかったので葉月は別の群れ的な存在

こんな感じだったのが

葉月>>>撓夢>カルミア

となりました。

さて、問題は人に対してです、我が家に来るまでの事を考えると

カルミア>>>人

だったのがある程度判断できます。
それが我が家にきてから

カルミア??人

にこの3ヶ月ぐらい様子を見ながらでしたが、慣れてきて今朝事もあろうに、人の足にマーキングしようとしました。
この時点でカルミアの中での順位は

カルミア>>>人

だったんでしょうが、個人的にそんなに甘くはないので、マーキングしようとした時に両手がうんち袋と2頭のリードで塞がってた為、軽く足で遠ざける様に3発その後コマンド「おすわり」でカルミアの挑戦は終了、そして家に戻った後葉月に数個のコマンドを実践させた後カルミアを連れて部屋に・・・
この時点でカルミアの中の順位が

葉月>>撓夢=人>カルミア

となった様でこの所凶暴化の道を突き進んでたカルミアの挑戦は惨敗に終わりました。
今後も様子を見ながら挑戦はしてくるでしょうから、その度に突き落としてあげようかと思ってます。

因に葉月が今一目置いているのは撓夢です。
以前カンナやココアと同じく撓夢にも洗礼を浴びせようとしてましたが、気配を感じて撓夢を安全な場所に移したので咬まれる事は無かったのですが、襲ってきたのは確かです。
撓夢もああ見えて10数頭の中で手がつけられなかったと言われてたぐらい喧嘩してたので、直感的に葉月は自分のポジションがちょっと危ないと思ったのかもしれませんね?

本当見てる分にはおもしろい!
今後本格的にカルミアは下へ下へと叩き落としていく事にします。

December 10, 2008

カルミアのプラン

カルミアはどうも手にに対してかなり異常なぐらいに反応する。
と、言う事でまず試してみる事にしたのが

サークルの中に入れた状態で外側からわざと手を使って咬まれない程度の位置からサークルの周りを行ったり来たりさせる。
その後咬み付きに来たり、吠えたりするので、コマンド「おすわり」または「まて」をかけてちゃんとできればクリッカーを鳴らしご褒美をあげる。

これを繰り返して必要以上に手に反応しない様に大人しくさせる事から始めました。

とりあえず第一段階としてはぼちぼちと言った所か?
鼻の頭にしわを寄せながら咬みに行きたそうにはしてましたが、最初の頃から言えば待つまたは我慢する事は少し覚えてくれた様なので、これについては今日は終了。
今後引き続き慣らせていきます。

この他には触られる事に対しても拒否反応を示すので、咬まれても大丈夫な様に手を保護した状態で鼻タッチとハイタッチや持来など合わせて、触るまたは触らせる事に慣らす様にしていってます。

様子を見ながらになるため、今後行動を見ながら対応は変えていくつもりですが、結構時間がかかりそうな予感。

あとはリーダーとして上に立ちたいまたは今まで我侭が通ってた環境が少なからずあったので、様子を見ながら今後は我が家の教育係(スパルタ)の葉月と行動を共にさせてみようかと思ってます。
たぶん数回葉月には咬まれる結果になるとは思いますが社会化が十分できてるとは思えない行動が多いので怪我をしない様にした上で自分の立場など理解してもらう様にしていく事にしました。

井の中の蛙というか、何と言うか・・・
撓夢は今でこそ大人しく我が家で過ごしてますが、我が家にくる前はカルミアよりも大きい犬と喧嘩しながら過ごしてた事もあり歯もボロボロ・・・
そんな撓夢に何を思ったか、マウントしようとして怒られる事が数回。

葉月はカンナやココアの教育係でもあったので、今後カルミアにとっては現実を思い知る結果になるかも?
我が侭が通じるほど我が家の犬達は甘くない!
そろそろ我が家に慣れてきて我が侭を言い始めた頃なので、カルミアには犬社会と人間社会をちゃんとこの際理解してもらうつもりです。

さて、カルミアが優良家庭犬の認定までどれぐらいで仕上がるか?