June 14, 2007

また出始めた・・・

ここ最近葉月の斑点が黒々としてきた・・・


注)画像の向きは気にしないで下さい。

皮膚と被毛の油分も多く、シャンプーをしてもベタベタとする状態。
まだ掻き始めていないだけマシと言える。
今年は嫌な予感はしてたけど的中という所かな?

フードの方も少し弄ってみようかと思案中です。
今日葉月を連れて病院に行って一応検査(アレルギー含む)をお願いすると、アレルギーはしなくても良いでしょうとの事w
まぁ確かに金がかかっても判断できる範囲が狭いのも確か、という事で今日は時間がなかったのでそれ以外の検査はできてません、月曜日にまた連れて行ってその他検査をする予定です。

すすめられたシャンプーが人用の『コラージュフルフル』でした。


帰りに購入して、ついさっき洗ってみました。
皮膚のベタベタは今まで使ってたものより無くなった感じ?(つい最近洗ってたのでそのせいもあるかも)
被毛はまだ脂っ気がありますね。
少しの間使ってみて今後も使うか考えます。
獣医さん曰く『フケの発生源であるカビの一種、マラセチア フルフルがこれを使うと良い」との事でものは試しです。
因に成分は
シャンプー:硝酸ミコナゾール0.75%・プロピレングリコール・パラベン
リンス:ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解コムギタンパク(保湿成分)とりあえず植物性コンディショニング成分配合らすぃ

以前使ってたシャンプーは


Nature+Aidのオレンジピールオイルシャンプーとクリームリンス&コンディショナーです。(他のアロエなども使ってます)
因に成分は
シャンプー:脱イオン水・天然(ココナツ)由来成分洗浄剤・D−リモネン(オレンジピールオイル)
リンス:脱イオン水・メドウフォーム油・アーモンドエキス・天然(ココナツ)由来成分洗浄剤

正直成分に関してはまだ両方とも調べてません<( ̄^ ̄)>
個人的には香りなどNature+Aidの方が好きです。
ココアは以前からのシャンプーを引き続き使います。

これ結構毛艶良くてブラッシングもしやすいから良いんだけどねぇ。
とりあえず葉月は様子見で言われたシャンプーを試してみる事に、まぁ何にしても清潔にしていれば良いんだろうけどね。
この所頻繁にはシャンプーしていないですから、これから夏に向けて少し回数増やすかな?