September 27, 2008

部屋の模様替え

ココアの時から考えてたんですが、部屋を少し模様替えしました。

サークルが邪魔だったのもあるんですが、喧嘩もしないので一緒に野放しにしてみました。
機材や楽器、パソコンがあるため悪戯をされては困る所にはサークルを使用してバリケードの様にしてます。
カルミアがトイレをまだ失敗してくれるので・・・
絨毯にシミが・・・

こんな感じで仲良く(?)してます。

今朝もカルミアが相変わらずハイテンションだったので、体にくくり付けて疲れさせよう作戦中のものが

う〜ん・・・
本当これだけよく賑やかに過ごせるなぁ〜


September 23, 2008

カラーとリード

今日カルミア用のカラーとリードが届きました。
地元では取扱店が無いため、フードと一緒にGREEN DOGさんから購入しました。

撓夢用は以前取り寄せてるので、今回はカルミア用だけ。
我が家にくる時に着けてた首輪はちょっと太めで、一度散歩中に外れたので今まで撓夢を迎えに行く前に臨時で購入してた首輪をしてました。

そして今日届いたのがこれ

プレミアカラー(ハーフチョークチェーン)です。

だけど問題がありました・・・
カラーにではなく、カルミアにですが・・・
今でも触られるのを結構嫌がるため、咬まれるのは覚悟してたんですが(今まで数回咬まれてます)、何か知らんがハイテンションだったのでその間に簡単に首輪の交換が終わりました。

咬む事については、攻撃性からくるものや、防御性からくるものもありますが、どちらかと言うとカルミアは前者の攻撃性からきてます。
犬種的にも警戒心は強いですし、昔は駐車中の車にミニピンを盗難防止用に入れてたぐらいなので結構攻撃的ではありますね。
あとは、何の前触れも無く咬む事もあるので注意が必要ではあります。
カルミアの場合、どうも黒い服も嫌いな様で、黒い服を着てると唸る事に最近気づきました。
以前なんか黒い服に嫌な思い出でもあるのか?

とりあえず無事に交換が終わったので、そのまま散歩に行く事に。
で、行く前の写真がこれ

何色にしようか迷ったのですが、ダンディーローズになってます。(撓夢はアイスブルー)
ゴールドにしようかと思ったんですが、ココアがゴールドを使っていたので違う色に。
この時期はペットブリンカーズが役に立ちます(≧∇≦)b

個人的に黒は好きな色なので、今後黒い服で接する事を増やしてみるかな。


September 20, 2008

手紙

今日カルミアの前の飼い主様からお手紙が届きました。
我が家に迎え入れる前から思ってたのですが、物凄く大事にされていた事が判ります。
撓夢は迎え入れて以降足の状態とちょっとした事務的なやりとりだけでしたし、引き取りに行った時もそれほど思い入れは無いのかな?という印象でした。

今ブログでも詳しくは書いていませんが、インストラクターやその他の資格の講習を受けてる最中です、たまに思うのですが躾もたしかに入ってないより入ってた方が良いのですが・・・
ある程度の躾で、あとはのびのびと問題行動もありつつやんちゃに居てくれればなぁと思ってしまう。
ここ最近のパートナー犬で言えば、神無月もココアも躾一つ入っていませんでした。
自己主張も強く、問題犬でしたがそれが楽しかったのも事実です。

躾についてどこまで求めるかは個人差があると思います。
今回撓夢もカルミアも自分が講習を受けていなければ、今のままでも気にしていなかったと思います。
手のかかるのは嫌いではないので。

今の時代自分の考えてる最低限よりも、もう少し上に設定して躾が必要になってきてますし、日々躾方法も考えられてきてます、そういった事を知り、また自分の中に取り込んで行くのは楽しいですし犬具も試してみたくなります。
犬と生活する上で何が正しいのかは正直判りません、全部正解でしょうから。(虐待など除いて)
今後自分がどういった生活を望むのか、また自分以外の飼い主の方がどういった生活を望むのか、いろいろと探してみて自分なりの答えを出していけたらと。

今日の手紙で改めて自分の帯を締め直し、1からまた頑張ろうという気持ちにさせていただきました。

最後にここ最近の2人ですが、撓夢は今サークルをカルミアが使ってるため、寝床はカルミアがこちらにくる時に入ってたキャリーを使ってます。
が!・・・

もう少し寝方どうにかならんのか・・・

カルミアはまだトイレを失敗するので(大と小をなぜか別の場所にしたがる)サークル生活が続いてます。
部屋には楽器や機材、パソコン数台があるため、そこらにトイレをされると・・・
今日の写真になりますが、持来は覚えてた様でコング使って遊んでます。
まぁじっとしていないので写真は結構撮るの大変だったりします。


カルミアの目も今の所はこれといって変化も無いので、気にはしながら来年に向けて2人には頑張ってもらおうかと思ってます。
一番の問題は回転うんち・・・
直らないまでも最小限での回転にできないものか?? [more...]

September 15, 2008

散歩

今は葉月、撓夢、カルミアとそれぞれで散歩に行ってます。
面倒ですけどね。

今一番我が家でやんちゃなのがカルミアです。
本当何にでも興味を持つので落ち着きが無い(°д°;;)
昨日の夜の写真なんですが

見事にこっちを向かない(笑)


明るい所に行っても、車が走ってるのに夢中でまだ外ではコマンドの成功率は低いです。

最初の頃から比べればかなり落ち着いてはくれる様になったけど日々テンション高いです。
まずは落ち着く事を覚えてもらう事から始めてます、ご飯の時も散歩へ行く時も落ち着かないと食べれないし、行けないので少しずつですが待つ事を覚えてくれてきた様です。


September 11, 2008

個人的に問題な行動

ミニピン特有なのかは別にして、回転ウンチはやめさせたい。
あれはちょっとよろしくない・・・

やめさせた人って居るのかな?
それとも犬種的な一つの特徴としてとらえてる人が多いのか?

まぁ今日伏せを覚えてくれたからその点はよしとしておこう。