May 24, 2007

葉月とココアで試し

少し休んでからココアと葉月でシェイピングをやってみました。
この方法は今まで我が家ではやっていなかったので2人とも初になります。

音や合図(今回はyes)を決めておけば何でも良いのですが、今回は初導入のクリッカーを使ってみました。

葉月には手に鼻をつける『鼻タッチ』を。
ココアにはマットの上に移動してもらう事と、散歩前など吠えるのでそれを止めさせる為に。

まずは葉月から
最初にドライフード(ドライフードを使う場合は一日分の計算も忘れずに)を使ってやってみました。
(今はまだ詳しく書くのはやめておきます、今回の講習にもこれについて説明があったのでまとめが終わったら書き込みます。)
葉月は最終形に近い状態まで行ったのですが、こちらも初導入な事もあり今回はクリッカー有りで鼻を数回タッチさせる事しかできませんでした。

ココアは少し興奮させ吠える状態に、大人しくしたらクリッカーを使い吠えない様にしていく事を最初に試しました。
意外に反応は良かったですね、これを上手に使える様になると躾けが確かに楽かも?
メリットとデメリットがあるのでクリッカーだけで躾るつもりはないですが、使い方次第では今後取入れると『して欲しくない事』を教えるには教えやすいと思いました。

次にマット(普段からココアが寝転んだりしているもの)を使ってそこへ誘導して座らせる事にチャレンジしました。
こちらも難しかったですが、とりあえずココアがマットに近づいて欲しいという事はある程度理解したみたいでした。
残念ながら座るまではいきませんでしたが、マットの上に乗る事はできました。

またココアを散歩させながら、横について引っぱらずに歩けた時にも試しに使ってみたら(今でもたまに引っ張るので)、これも引っぱるのではなく『横について歩く』または『歩くスピードを落とす』と多少ですが理解したっぽいです。
数回散歩で繰り返せば引っ張りにも有効かと思われます。
以前は引っ張ると立ち止まり、落ち着くまで待ってその後また歩き出すを繰り返して、引っ張ると散歩が中断される事を覚えさせてたのですが、クリッカーを使う事で横について歩く、歩くスピードを落とすと音が鳴りご褒美がもらえる事になる為、今までの『散歩が中断される=嫌な事』から『一緒に歩く=良い事』として考えてくれると思いますので個体差はあると思うのでパートナーの性格次第ですが引っ張りも直す事は可能かと思われます。

今まで何人かの躾のインストラクターの方を見学した事ありますが、今回のJAHAの講習は今までより分かりやすく、理解しておこなう事は必要ですが、初めて犬を迎え入れる方にも実践しやすいと思いました。
テリーさんの例えが分かりやすかったのもありますし、ボランティアのインストラクターの先生達も分かりやすく、とても勉強になりました。
機会があればレベル4まではご自分のパートナーを躾ける為の飼い主側の講習と考えればインストラクターを目指さなくても大変勉強になるかと思われます。
講習を続けてもっと勉強されたい方はレベル12まで頑張ると良いかと。

当然自分はレベル12まで狙います。
今後も参加して講習のまとめをしながら興味深い事があれば紹介しますね。
まだ今回のはまとめていませんので、終われば少しご紹介します。(全部知りたい方は講習へ参加して下さいね)

Posted by pest at 23:21:57 | from category: ペット | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)