December 10, 2006

看取る事できず・・・

昨日病院から帰ってきて、怠そうにしていたのでバリケンで横にさせてました。
夜何度か様子を見に行ってたのですが、自室に連れて行くか迷って下手に動かさない方が良いだろうと思いバリケンで寝てるままにしました。

昨日病院からの帰り、嫌な予感を覚えながら、「カンナも頑張ってるんだから治すんだ!」と気を引き締めたのですが・・・
今朝いつもの様にカンナの所へ行くと・・・

体力的に辛かったはずですが、散歩には行ってました。
カンナ本人歩く事をやめてしまうと駄目だと思っていたのでしょう・・・
6日の朝いつもの健康チェックの時に、舌の色がピンク色から黒っぽくなった時から4日で・・・
8日頃から黄疸も出だしたので、少なからず覚悟は決めてたんですが、それでも2歳という若さに賭けてました。
後半点滴を打つ→戻って吐くの繰り返しでしたが、そんな中でも水だけは飲んでました。
食事など固形ではなく、できるだけ消化の良い食材を使いスープまたはおかゆにしてみても食べず・・・
無理に口に入れても吐き出してしまう。

この4日間はあっという間でした。
日に日に衰弱していくなか、考えたくない思いがよぎりながらカンナに「元気になったら葉月と一緒に海へ行くぞ!」と約束してましたが,その約束は・・・

来年去勢とフィラリアの検査する時に、血液検査もする予定でいたのですが・・・
登録の時にしておかなかった事を悔やむばかりです。
沈黙の臓器と言われる肝臓、自分の判断の甘さに後悔しか出ない・・・

今日も仕事だったのですが、職場に電話を入れて、最後のシャンプーを・・・
バリケンも洗ってから仕事へ行きました。
何かしていないと気が滅入ってしまうので・・・

黒ラブが欲しくてやっと迎え入れたカンナとの短い時間。
我侭な面もあったけど、短い中でも教えられる事が多かった。
今は後悔しかないけど、気持ちの整理がついた時にはカンナに負けないぐらいのやんちゃな我侭犬を迎え入れようと思います。

明日カンナの火葬に行ってきます。
今まで我が家の愛犬達が眠る山へは、祖母が亡くなって掌を返した肉親に埋めるなと言われてるため一緒に入れてあげれなくなりましたが・・・(今までの愛犬も出せと言われてる)
少しの間カンナには我が家で過ごしてもらう事になります。

今日は今更遅いですが、自室で眠ってます。

最後に、こんな飼い主でごめんなさい。
してあげたかった事や、一緒に行きたかった所も沢山ありました。
まだ時間はかかると思うけどいつの日か虹の橋で逢える日を楽しみにしています。

Posted by pest at 20:31:25 | from category: ペット | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)