February 27, 2006

HCC資格の小テストの採点結果

今日小テストの結果が出ました。
全15問で84/100点でした。

意外に良かったかな。

解答も返却された小テストと一緒に入ってたので確認すると。
(問題全部載せる訳にはいかないので少しだけ小テストについて触れてみます。)
問1〜問13までがマークシート問題だったのですが、問09と問10と問13が間違ってました。
まず、問09は脾臓の働きについて間違ってるものを1つ選ぶ問題でした。
自分の解答は、古い赤血球や血小板の破壊で見事に正しいものを選んでました
(笑)
正解は、毒素の排出だったんですけどね

問10は文章問題で、正しい組み合わせを選ぶ問題だったんですが、問題の『リンパ液とは、(1)の一部がリンパ管・・・』で、血液か組織液で血液と答えてました、正解は組織液。
同じ問10で『(4)の内部の空所には、(2)や(5)などの細胞が含まれ、・・・』では、(5)のマイクロファージとマクロファージ微妙な差でマイクロを選んで不正解に(笑)

問13は○×問題でA〜Dで合ってる解答を選ぶ問題でしたが見事に間違えてました。
『感覚器とは、体に知覚刺激を受け入れる器官の総称で・・・』を○を選んだために不正解に、それ以外の○と×は合ってました。

問14の中枢神経と末梢神経の働きについての記入問題は無事に正解

問15のホリスティックの意味については、一応正解でしたが-1点引かれてました。
解答にはホリスティックについて語源など書かれてましたが、自分の解答には3行しか書かれてませんでした(ぇっ!
3行だったから-1って訳じゃないですよ。

今回動物関係の資格を取るのが初めてで、どんな問題が出されるのか予想しにくく、そんな中でも一応84点というのは良い方かな?と自分で思ってるんですけどね。

まぁ、今後の小テストさらに難しくなるんだろうし、はたして・・・

Posted by pest at 16:16:00 | from category: ペット | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)