April 15, 2009

講習を受けてみて

今回バッチフラワーレメディの講習を受けにいってきた訳ですが、それまでにカルミアにレメディを5つ試していました。
実際に最初の頃から言えばカルミアの行動はかなり変化してます、カルミアの躾としても基本的な事しか教えていないので躾からカルミアの行動が変化する事は正直無いと言えるぐらいの躾です。

そうした中で今現在カルミアは手にはまだ反応しますが、我が家に来た当初のアルファ化も無くなり、教えてないですが散歩時の引っぱりも無くなってます、またトイレの失敗も今ではありません。

今回レメディの講習を受けに行った理由の一つには、レメディの科学的な根拠が知りたかったというのが一つあります。
またどういった事でそれぞれの個体に作用しているのかと言う事でした。

2日間講習を受けてみて最終的に分かった事は、考えるだけ無駄だったと言う事です。

心ほど不確かで説明できる物が無い事なのに、それに答えを求めた所で出る訳も無い。
また科学的根拠にしても、今の現代科学や医学ではまだ解明が出来ない事は沢山ある訳です、この今現在で説明がつかないからと言ってそれは偽物で何の作用も無い物と決定づける理由にはならないと。

科学的または医学的根拠を出せと言われると無いので、当然否定される事は仕方が無い事ですが、実際に使用してきてカルミアの行動に変化が出てるのは事実です。
ですが何度も言う様にこれについての詳しい説明は出来ません!

今回のレベル1の講習は、レメディを自分で選ぶ一つの指針を学び、実際に使いながらどういったネガティブな面と使用後のポジティブな面を理解するかという本当に基礎的な物でした。
実際の例もあり分かりやすかったですし、またある意味自分の疑問に答えが出た気がします。

今後自分がやろうとしている事でバッチフラワーレメディは必要でこの後のレベル2、レベル3とより深く学ぶ必要があると思いました。

また次のレベル2当日まで時間があるので、カルミアの行動を観察しながら使うレメディを増やして行きたいと思います。
同時にアロマの方も併用しながら動物の心の安定についてもう少し学んで行こうと思います。

今回レベル1を大阪で参加された方が次のレベル2で何人居るのかは分かりませんが、レベル2は6月の大阪に参加しますので(決定してます)6月大阪で会いましょう。

余談ですが受けに行ったまでは良かったのですが・・・
自分以外女性ばかりだったので声掛け難かったのは事実でした(o;TωT)o"
また強行スケジュールで行ってたので初日が終わってGREEN DOGさんにお邪魔しましたが、初日に宿題が出されていた為のんびりとお邪魔する事が出来ませんでした・・・
目的のロケットは購入しました。

次回はもう少しのんびりとお邪魔したいかな〜
6月はマッサージのアドバンスが大阪であるはずですが、こちらは見送ります。
理由は今後は必要だと思いますが、優先順位としてアロマとレメディを1.2としてますので先延ばしにしました。
またペットに対してのアロマもいろいろな講習があるのですが、正直な話数日で理解できる程アロマは簡単ではありません、物言わぬ動物に行う以上しっかりと学ぶ必要があると自分は思ってますので、まずは人用のアロマを実際に使用しながら学び付加価値としてその他の講習を受けたいと思います。

アロマは協会の人にいろいろ相談しながら取り組んでます、個人的に資格の勉強以外の事での相談が多いですが・・・
レメディもアロマも実際に使用して、どういった変化が起こってるのかを知る必要もありますから、講習でちょっとした説明と多少の実習で即実践にとは自分はなりません。
まして今後動物をメインにして行く事が前提な訳ですから、下手に妥協する気もありません。

各団体、または協会の方々と話していて思った事は、今後自分がやろうとしていた事が自分が思っていたよりも、実際に取り組んでいる人が少なく、また情報も少ないという事。
最近改めてハードルが高い事だったんだなぁと気づきましたヾ(´▽`;)ゝ
今後も各団体、協会の方々にはお世話になる事が多いと思いますがよろしくお願い致します。

最後にレメディについて迷ってる方も居ると思います、迷われてる方は一度講習に参加してみると良いかと。
そこで質問してみて、自分にまたは周りの人にも必要だと思えば学べば良いですし、納得がいかなければ学ぶ事をやめればいいので。

実際に受けてみて思った事は、分からない事は分からないと言ってもらえます。
質問の回答にはなっていないかも知れませんが、煙に巻く様な回答ではありませんでした。
そう言った事もあり自分は次に進んでも問題無いと判断しました、今現在分からない事を曖昧に答えられるよりも、分からない事は分からないと答えてもらえた事は自分にとっては意義のある事でした。
分からなかった事について学びながら自分で答えを探せば良いだけなので。


Posted by pest at 08:41:51 | from category: レメディ | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)