February 17, 2009

花粉症対策にいかが?

最近自分の周りでも花粉症の人が大変そうです。
そ・こ・で!
こんなのを作ってみました。


アロマキャンドルですね。
とは言っても、面倒が嫌いなのでビーワックスを溶かしてる訳ではありません。
普段使ってるウォーマーのキャンドルをそのまんま流用してます。


用意する物はダイソーなどで気軽に手に入る100円のロウソクと精油。
あとは湯煎するなりして温めて溶かします。
精油はペパーミントやユーカリ、あとはローマンカモミールなども良いですね。
今回使用したのは、鼻水などの鼻に関してはユーカリ、目のかゆみなど目に関してはローマンカモミールを使用しました。

まずロウソクを溶かします。
自分の場合先にも書きましたがウォーマー用のロウソクを使用してますので、これを温めて溶かします。
都合の良い事に仕事場で蒸気がでてる所があるのでこっそりと置いて溶かしました。


溶けきった後に精油(ユーカリとローマンカモミール)を数滴ずつ垂らします。
あとは放置して固まるのを待つか冷蔵庫にでも入れて固めます。

これは放置して固めてますので、少し端の方が固まってきてます。

ダイソーなどで手に入る物でしたら、色がついていたりしますのでプレゼントするには良いかも知れません。
また、溶かしたロウソクを型に流して芯の部分を取り付けてあげればいろんな形になるのでそれも面白いと思います。

この簡易アロマキャンドルは仕事場で使用する事にしてます。
ウォーマーだと管理が面倒ですから。
ロウソクですので、くれぐれもには気をつけましょう!


Posted by pest at 16:41:44 | from category: アロマ系 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)