January 15, 2009

ちょっとしたコツ

この頭が痛い中友達から連絡が入った。
内容は犬の躾で「おすわり→伏せ」はできるけど逆ができないから何かコツが無いかとの事でした。

正直できなくても良いじゃん!(ぉぃ

仕方ないから教える事にしました。
この頭痛がする中、風邪引いてるのを知ってるくせに、いつでも良い様な事で連絡してきた訳だし。

簡単なんですけどね。
この友達の場合、おすわりと伏せはパートナーはできる訳です。
この両方が駄目なら1から教える必要はあるんですが、これらができるので普段通り「おすわり→伏せ」をさせます。
この伏せの状態からおすわりにすれば良いだけなので、伏せをしてるパートナーが座る様になる位置まで自分が前進します。
伏せをしておく範囲が無くなれば、だいたいの犬は座ります。
稀に伏せる方向を変更する場合もありますが。

あとはそれを繰り返しながらコマンドを覚えさせれば良いだけです。
どうです、簡単でしょう?
犬の躾って無理に教える必要は無いんです、犬の行動とパートナー特有の癖や行動を理解していれば無理にその行動をとらせる必要はありません。




Posted by pest at 15:00:51 | from category: ペット | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)