October 27, 2008

う〜ん・・・

講習から帰ってきて次の日、カルミアの『待て』の時間を延ばす為に躾をしていたときの事ですが、本人は待つという事とご褒美が欲しいというのでパニックになったんだと思いますが、見事に不意打ちで何の前触れも無く咬まれました。

後日撮ったのがこれ

見事にやられました( ̄  ̄メ)
この咬んだあと撓夢にまで襲いかかったのでさすがにちょっとした罰が与えられました。
この所褒めてしつける方法をとっているので、怒る事は無かったのですがさすがにね・・・

そして、昨日仕事から帰ってきて散歩へ行こうとしたら

この通り。

知り合いでミニピンをパートナーにしてる人も居るんですが、誰が何処を触っても怒る事も無い、多少の警戒心はあるもののここまでは酷くない。
どうしたものかと最近迷い気味ですヘ(ーーヘ)(ノーー)ノヘ(ーーヘ)(ノーー)ノ
ミニピンが、というよりも、カルミアが判らん。
今まで保護して迎え入れても、躾で判らなくなる事は無かっただけに、カルミア用に躾方法を特別に構える必要があるかな?と思ってます。

自分の考えと違うと、咬む・唸るは当たり前の状態。
怒ると近づいてこなくなる、触るのも嫌がる。
他の犬でも手を触ったりすると咬んでくる子も居ますが、さほど本気では咬んでこない、だけどカルミアは違って本気に近い状態で咬んでくる。
人の指に過剰に反応するときがある、その為いきなり咬み付きにくる事も。
なんと言うか正直だだをこねる子供並みの行動だと言える。
いったいカルミアが何を考えてるのかが判らん。

最近の写真はこれですが

パッと見かわいらしく見えますが、この時唸ってます。
独占欲も結構強いですね。
来年の春までに一通り躾を入れて優良家庭犬を受けに行く予定でしたが変更。
このままだとジャッジを咬みかねないので・・・
意外に撓夢の方が早く躾が入るかも?(覚えるのは遅いですが、おすわりと伏せはできる様になりました)

講習で作っていただいたローションというかジェルと言うかを葉月で試してます。
意外に肌はカサカサからサラサラに変化してます。
今までハーブは使ってもアロマは葉月では避けていただけに、もう少し早く取り入れていてもよかったかも?と思いました。
もう少し様子を見ながら、肌のチェックなどからアロマを本格的に葉月に取り入れるか考えようかと。
アロマが有効だと判断できたときは、レシピを弄りながら試してみようと思います。

Posted by pest at 17:40:53 | from category: ペット | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

花:

・・・目が光ってるぞ!!
むか〜し、某アニメで某主人公が警戒心で小動物に噛まれたことがあったね。その時と一緒な感じかな??(憶測で言っちゃダメだが)

その時、その主人公は・・・
(October 28, 2008 12:42:08)

pest:

某アニメの主人公みたいな人物を見た事が無いなぁ。
個人的にあんな主人公よりも、青い石に導かれながら我が侭で自己中心的でベジタリアンな主人公の方が良いな〜。
(October 31, 2008 19:12:10)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)