July 25, 2008

小さくなって戻ってきました。

今日は仕事を早く終わらせてココアと最後のお別れをしてきました。

カンナの時と同じペットの斎場に朝連絡を入れてましたので、ココアを乗せて最後のドライブとなりました。
一人で話しかけながら車の運転をしてました、こんな事したかった、あんな事したかったねなんて話しながら・・・

今朝最後を確認したとき、まだココアは温かかったんです。
眠ったまま最後を迎えた、そんな感じでした。
最後の顔は穏やかで本当寝てるみたいで。

仕事中思ってました、帰ったら部屋を荒らしながら何食わぬ顔で帰りを待ってくれていたらと・・・

一説では死後体重が下がるのは魂が抜けたからだと。
最後の計量の時ココアの体重は17kgに・・・

斎場ではカンナの事も覚えてくれてたので、カンナとココアの思い出話をしながら最後の準備を待ってました。
今回カンナの時と違い覚悟する時間があったので精神的には大丈夫でした。

手術ができないと言われたとき、一週間から10日かも知れないと覚悟してました。
または最悪安楽死も考えないといけないんじゃないかと。
飼い主のそんな思いを良い意味で裏切って、ここ数日は糞も正常に近い状態になってきてました、食欲もムラはあったけど本人の生きる意思は強くこのままいけば物凄く少ない可能性だったかもしれないけど、以前はできなかった検査と手術もいけるんじゃないか?と反面思ってました。

普段ならシャンプー後写真を撮る事はめったに無いのですが、昨日は撮らないといけない気がして。
同時に永くないかもとも思ってました。
結果昨日の写真がココアの生前の最後の写真となりました・・・

パートナー犬として迎え入れた2頭を早死にさせる結果になった事は正直かなりショックが大きいです、だけど2頭の為にもまだ立ち止まる訳にはと言う思いもあります。
パートナー犬が必要なのは事実ですが(葉月は年齢で駄目なので)、いつか気持ちの整理ができた時に。

昨日の別角度です、痩せてるのが判ると思います。
最後の写真になったココアのもう一枚です。



ココアありがとう、ごめんね。
今ココアとの思い出に沈んで行くと自分はたぶん進めなくなる。
まだ何年かかかると思うけど、いつかココアとカンナに胸を張って報告できる様に今は進む事にします。
その時まで・・・

Posted by pest at 22:30:07 | from category: ペット | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)