November 29, 2007

接続先追加

今まで我が家はso-netとLinkclubの2カ所でネットに接続してました。
今日さらに3つ目を追加しました、理由はFONの本格使用を考えたからです。

FONについてはこちらから確認して下さい。
アドエスを使い始めてどこでも無線LANと考えるとホットスポット、フレッツスポット、Yahoo!とこれだけでもある程度カバーできるんですが、市街地がこれではちょっと・・・
という事で、FONを使用する事にして市街地をカバーする事にしました。

日本のプロバイダの規約でこういった使用は禁止されている所が多いのでまず両社に確認するとso-netは担当者がFONを理解していたのかは別にして説明した上での返答が使用しても良いと、続いてLinkclubは規約に違反行為の可能性が高いとした上で、FON自体がまだ不明点が多いと言う点もあり、使用する側の判断に委ねられてました。

使用する上で注意点は調べたら分かると思いますが、アクセスポイントの発信源が我が家となる事もあり不正行為者が現れたら疑われる事もあるでしょう。
だけどそこら辺はちゃんと調べれば判りますし。

地元ではまだFONユーザーは少ないですが、大阪などへ今後も行く事は多いので出先でのアドエス使用がかなり楽になりました。

そうそう・・・
接続先の追加について、全面的に利用を許可しているのがBB.exciteです。
月額も接続先だけなら500円(税別)となってるので出費も少ない。

ルータには今まで通りに我が家のMacとPCをつなぎ、数台あるためハブも接続、無理矢理空けた所にFONのルータを接続しているのでFONに我が家で接続するのは基本アドエスだけ、設定時FONルータは+を購入していたのでFONに直接PBG4をつないで設定しました。

FONの回線を解放していない人も居ますが、自分は解放しませんが人の回線は利用しますなんて考えなら大人しく別の無線ルータでも使用してろと言いたい。
その点は何らかの処置はしてるでしょうけどね?(今度問い合わせてみよっと)

ここだけの話、近所で無線LANルータを使用してる家庭が数軒あります、そのうち2家はルータのセキュリティーをかけていないのか?普通に接続できます( ̄Д ̄;)
ルータ使っている人は最低でもルータ自体のセキュリティーを設定しておきましょう!
接続できるってことはネットも使われるし、MacやPCにも接続されて中身を見る事が可能だと思っておいた方が良いですよ〜

因に我が家のルータは接続先を3カ所登録&使用できるので数カ所と契約しても問題無い状態です。(金銭的な面を除いて)
優先順位はBB.excite>so-net>Linkclubとなってます。
FONを使用する上で問題なさそうな順です。

Posted by pest at 11:50:54 | from category: アドエス | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)