October 26, 2009

androidのアプリ

単純なアプリなんですが、便利なアプリを紹介。
課金アプリの中にDual Mount SD Widgetというアプリがあります。
このアプリはPCにマウントした状態でも端末側でmicrosdを使う事ができます。

本来PCにマウントさせると、microは端末では使う事ができないのですが、同時にこのソフトだと使う事が可能なので、PCでandroidのカード内の画像なり音楽の入れ替え作業をしながら、同時に端末で動画をみたり、音楽を聴いたりする事が可能です。
ただ、root奪取する事が必要です。

1256482454893
1256482454893 posted by (C)pest
スクリーンショットの3段目小さく「<」の状態になったアイコンをUSBで接続後タップすればOKです。

これでさらに使いやすくなりました、開発者様に感謝です。

October 24, 2009

ホーム画面を少し変更とカメラアプリ

ホーム画面を少し変更してみました。
バッテリー表示のアプリですが意外に便利かも?
課金アプリになるのですが、現在のバッテリーを%で表示してその下におおよその待ち受け時間を表示してくれます。
数パターン用意されています。

無題
無題 posted by (C)pest
アプリ名はPowerTimeWidgetです。

次は先にチラッと書きましたが、Vignetteで撮影したものを数点載せておきます。
一枚目がノーマル状態です。
_
_ posted by (C)pest

_1
_1 posted by (C)pest

_2
_2 posted by (C)pest

_3
_3 posted by (C)pest

_4
_4 posted by (C)pest

被写体があれですが・・・
できれば撮った後でフィルターがかかるのではなく、フィルター選択後画面でかかった状態で表示される様になるとどんな感じになるのか分かるので撮影しやすいんですけどね。

October 23, 2009

HT-03Aの課金アプリきた〜

朝のうちに何個かのアプリをDLしました。
androidの課金アプリの良い点は24時間以内であれば払い戻しをしてくれるという点です。(多分全部の課金アプリがそうだと思いますが)

心置きなく使えますね。

と、言う事でカメラアプリを当然のごとく落としました。
とりあえずZoomに対応しているアプリ3つの比較です。

1256277229417
1256277229417 posted by (C)pest
こちらはCamera Proで撮りました。
ちょっと荒いですね〜
こちらは他に無いモードがあります、grid機能があります、個人的に重宝するのはHorizonですかね?
傾きを調整できるので。

1256278345336
1256278345336 posted by (C)pest
こちらはPROPaint Cameraの課金版PRO Zoom Camera 5Xです。
結構きれいに撮れてます。
無料版はzoom機能がありませんでしたしフィルターが少ないです、それでも結構使えるアプリですけどね無料版でも。

2009-10-23-14.52.26_217.0_-72.0_-2.0
2009-10-23-14.52.26_217.0_-72.0_-2.0 posted by (C)pest
こちらはCamera Magicで撮りました。
無料でここまで頑張ってくれてます。
それに連続で撮影できる機能も付いてますので使えるカメラアプリではありますが、zoomはちょっと落ちますね。

それぞれ画像の大きさは変更していませんのでバラバラですが、いかがでしょう?

フィルターに関してはそれぞれ似てます。
フィルター面を重視するならVignetteではないでしょうか?
ただこのアプリはフィルターを変更しても撮った後じゃないと加工されませんのでどういう風に撮れるかが判りません。
その点はちょっとマイナスなんですが、どんな風に撮れてるのか楽しみたい方は良いかと思います。
時間がある時に撮影したものをブログに貼ります、このアプリの写真は。

個人的にCamera Proは目をつけていたアプリの一つです。
この制作者のColor Touchの課金版が欲しくてHPを眺める日が続いてました(笑)
そんな時にこのカメラアプリもチェックしていたのでやっと両アプリが使える様になって嬉しい限りです。

aniCameraは一応課金したのですが・・・
う〜ん・・・
時間あるし払い戻しアプリにしようかなと思ってます。
なぜならシンメトリ系は2つ既にありますし、多少加工する分にはColor Touchがありますから、それを考えると多分あまり使わないだろうな〜と・・・

これからどんどん課金アプリが増えるでしょうし、良質なアプリやお馬鹿なアプリも出てくれると期待してます。

それよりもOSのアップが来ないんですけどね??

追記です。
1度払い戻ししたアプリは次は払い戻しができなかったと記憶してます。

October 18, 2009

HT-03Aのカメラ2

ちょっと変わったカメラアプリを。
まぁそんなには使わないんですが、お遊びで使う事はあります。

aniCameraTrialというアプリなんですが、意外に遊びとしては使えたりします。
みんなでワイワイ集まってるときなど変に写せるのでちょっとしたネタとして使えます。
091018-0001
091018-0001 posted by (C)pest
これは設定画面です、ノーマルだとこんな感じになってます。
いたって普通ですね。

091018-0002
091018-0002 posted by (C)pest
091018-0003
091018-0003 posted by (C)pest
091018-0005
091018-0005 posted by (C)pest
091018-0007
091018-0007 posted by (C)pest
091018-0008
091018-0008 posted by (C)pest
091018-0009
091018-0009 posted by (C)pest
091018-0010
091018-0010 posted by (C)pest

こんな感じで写真が撮れます。
だいぶカメラアプリも増えてきましたし、これで課金アプリが実装されればさらに増えてきそうですね。
今後androidのカメラアプリに期待してます。

スマホを使ってて

P1130741
P1130741 posted by (C)pest

スマートフォンを普段から使っているのですが、何というかどれもこれも一長一短あるものです。

WM、android、iPhone OSと今は使っています。
個人的に今メイン端末はWMの03です、サブとしてHT-03A。
iPhoneは・・・

動画などの再生を考えると一番使い勝手がいいのはWMだと思います。
androidやiPhoneで再生できないものもできますし、ソフトの出し入れも簡単ですから。
変換が面倒だけど次に使いやすいと思うのはandroid、こちらもソフトの出し入れが簡単です。
ただWMに比べれば再生できるものが限られるのでそう言った点ではまだまだですね。
iPhoneは・・・
悪くはないが良くもない。
ソフトの出し入れが面倒(一台のWinまたはMacとなら良いでしょうけど)で、再生できるものが限られるという事で個人的にあまり好きではないです。
何より別のパソコンと一度同期をとってしまった場合、元のパソコンと同期をとるのにいちいちバックアップや消去、さらにインストールと時間がかかってうんざりします。

この他に自サーバーとの相性では、androidが一番使いやすいです。
その次にWM、最後にiPhoneですかね自分は。
またサーバーからFTPでDLしたものを出先のPCで処理する場合も外部ストレージが使えるandroidやWMは使い勝手が良いですから。

ネットではどれもがどれもかな?
片手操作がやりやすいandroidは便利ではあるけどWMも片手操作では困らない、iPhoneは片手操作はいまいちではあるが物凄く良いかと聞かれると何とも言えない。
まぁ気分次第ですね、とは言え今の所一番多く使っているのはandroidですけどね。

カメラとしては遊べるのはiPhoneですかね、やはりアプリが豊富ですから。
だけどこの所androidもアプリが出始めてるので今後どうなるやら?
WMは可もなく不可もなくです。

電話として考えると、一般的な日本の携帯には勝てません!

メールはハードキーボードのあるWMは使い勝手が良いですし、フリックは悪くはないですがiPhoneは微妙に遅い、androidは感度が良すぎるのか?微妙な指の動かし方で意図しない文字を選んでる場合があります。
それほど気にもしていないのでどれでも良いのは事実ですけど、HTMLなどを外出先で直す時はハードキーボードはあるとかなり助かりますね。

この所iPhoneは活躍の場を失いつつあります。
やはり最大の欠点は予備のバッテリー交換ができない点ですかね、そして外部ストレージが使えない点、この2点がクリアされればもう少し便利に使えるんですが個人的な外出時の利用を考えるとこの2点がお粗末なiPhoneはやはりと言うか活躍の場は無くなってきてます。

最近は子牛も準備できたしアドエスもあるしで、携帯を一般的な携帯に戻しても良いかもなぁとも考えてます。
さてさて、今後面白そうな端末も控えてはいるんですがどうしたものか?