February 17, 2009

花粉症対策にいかが?

最近自分の周りでも花粉症の人が大変そうです。
そ・こ・で!
こんなのを作ってみました。


アロマキャンドルですね。
とは言っても、面倒が嫌いなのでビーワックスを溶かしてる訳ではありません。
普段使ってるウォーマーのキャンドルをそのまんま流用してます。


用意する物はダイソーなどで気軽に手に入る100円のロウソクと精油。
あとは湯煎するなりして温めて溶かします。
精油はペパーミントやユーカリ、あとはローマンカモミールなども良いですね。
今回使用したのは、鼻水などの鼻に関してはユーカリ、目のかゆみなど目に関してはローマンカモミールを使用しました。

まずロウソクを溶かします。
自分の場合先にも書きましたがウォーマー用のロウソクを使用してますので、これを温めて溶かします。
都合の良い事に仕事場で蒸気がでてる所があるのでこっそりと置いて溶かしました。


溶けきった後に精油(ユーカリとローマンカモミール)を数滴ずつ垂らします。
あとは放置して固まるのを待つか冷蔵庫にでも入れて固めます。

これは放置して固めてますので、少し端の方が固まってきてます。

ダイソーなどで手に入る物でしたら、色がついていたりしますのでプレゼントするには良いかも知れません。
また、溶かしたロウソクを型に流して芯の部分を取り付けてあげればいろんな形になるのでそれも面白いと思います。

この簡易アロマキャンドルは仕事場で使用する事にしてます。
ウォーマーだと管理が面倒ですから。
ロウソクですので、くれぐれもには気をつけましょう!


February 12, 2009

キャリアオイルだけで

ケア開始。
先週からやる予定だったんですが、カルミアの体調などもあり今週からになりました。

今回選んだキャリアオイルはホホバオイルとグレープシードオイルとなってます。
ホホバオイルは化粧品などにも使われてるので女性の方はご存知の方が多いかと、このオイルは肌によく浸透しサラッとした感じでいてしっとりとします。
肌質は選ばずに使用できる為選んでます。

グレープシードオイルは肌への刺激やアレルギーが少ないため敏感肌にも使えます。
肌の老化防止にも。
不快臭もなく、問題となる含有物質(発がん性のあるベンゾピレンなど)が除去されていますのでそう言った点でも安心として選んでます。

さて、この2つのキャリアオイルをどう使用して行くかというと、まず合わせて一つのオイルにします。
それを毎日のケアとして1日1回全身に軽くマッサージしながらと考えてます。

まず必要なものは。
ホホバオイル、グレープシードオイル、遮光性50mlの瓶(今回はドロッパー付き)、ビーカーが最低必要です。
きちんと量るのが面倒だったため(えっ!)50mlではなく40mlで作ってます。


必要なものを揃えると次は合わせます。

今回の分量は20mlずつで合わせました。
ホホバオイル20mlとグレープシードオイル20mlです。
合わせるとこんな感じになります。

グレープシードオイルがすこし色がついてますので見た目サラダ油に(マテ

あとはこれを遮光性の瓶に移して完成です。

今回はドロッパー付きにしたのですが・・・
使用する時にオイルがなかなか出てくれなかったので無くても良いかと。
そりゃオイルだし粘度が高いわな。


横向きの画像ですみません、回転させるのが正直面倒でした( ̄Д ̄;)
今の葉月は上の方は毛が生えてるんですが、ご覧の通りお腹の方は未だに生えてません、シャンプーをしても3日ぐらいでフケだらけになります。
これを改善させる目的で今キャリアオイルだけで試してます。
今回のオイルで1ヶ月試してみて、来月はまた違うオイルを試して、それを数回おこなって肌の状態を観察していき一番菜月に合ってるオイルを使用して精油を混ぜていく予定です。

あと一押しなんですけどね・・・
完全に治るのはいつの日やら?