December 15, 2008

レモングラス消臭剤

前回ちらっと書きましたが、無水エタノールが切れていたので今日購入してきました。
改めて画像付きで紹介

用意する物は
レモングラスの精油
無水エタノール
ビーカー(ガラス製であれば代用できます、精油でプラだと溶ける恐れがあります)
かくはん棒
計量できるもの(メスシリンダーやカップなど)
ガラス製スプレーボトル50ml
精製水(ミネラルウォーターを使用してます)

写真の方にはミネラルウォーターは写ってません・・・

作り方は
1)無水エタノール5mlをビーカーに移します

2)ビーカーにレモングラスの精油を入れてよくかき混ぜます。
今回ロバート・ティスランドのレモングラスの精油を使用しました。
普段使っている物より少し香りが強い様ですので普段15滴入れる所を10滴にするか悩んだあげく12滴にしました。

かき混ぜるとこんな感じになります。

3)次に精製水(ミネラルウォーター)を45ml注ぎます。

4)スプレーボトルに移して完成です。


使用する時はよく振ってから使いましょう。

12滴で今回作ったのですが、それでも香りがかなり強いですね、今度は10滴にするかな。
ロバート・ティスランドは有名だったんですね〜
アロマセラピーのパイオニア的な方でした・・・(人物に関しては興味が無かったもので)

最後に無水エタノールは肌に付くと、肌がかたくなったりしますので注意して下さい。