September 20, 2008

手紙

今日カルミアの前の飼い主様からお手紙が届きました。
我が家に迎え入れる前から思ってたのですが、物凄く大事にされていた事が判ります。
撓夢は迎え入れて以降足の状態とちょっとした事務的なやりとりだけでしたし、引き取りに行った時もそれほど思い入れは無いのかな?という印象でした。

今ブログでも詳しくは書いていませんが、インストラクターやその他の資格の講習を受けてる最中です、たまに思うのですが躾もたしかに入ってないより入ってた方が良いのですが・・・
ある程度の躾で、あとはのびのびと問題行動もありつつやんちゃに居てくれればなぁと思ってしまう。
ここ最近のパートナー犬で言えば、神無月もココアも躾一つ入っていませんでした。
自己主張も強く、問題犬でしたがそれが楽しかったのも事実です。

躾についてどこまで求めるかは個人差があると思います。
今回撓夢もカルミアも自分が講習を受けていなければ、今のままでも気にしていなかったと思います。
手のかかるのは嫌いではないので。

今の時代自分の考えてる最低限よりも、もう少し上に設定して躾が必要になってきてますし、日々躾方法も考えられてきてます、そういった事を知り、また自分の中に取り込んで行くのは楽しいですし犬具も試してみたくなります。
犬と生活する上で何が正しいのかは正直判りません、全部正解でしょうから。(虐待など除いて)
今後自分がどういった生活を望むのか、また自分以外の飼い主の方がどういった生活を望むのか、いろいろと探してみて自分なりの答えを出していけたらと。

今日の手紙で改めて自分の帯を締め直し、1からまた頑張ろうという気持ちにさせていただきました。

最後にここ最近の2人ですが、撓夢は今サークルをカルミアが使ってるため、寝床はカルミアがこちらにくる時に入ってたキャリーを使ってます。
が!・・・

もう少し寝方どうにかならんのか・・・

カルミアはまだトイレを失敗するので(大と小をなぜか別の場所にしたがる)サークル生活が続いてます。
部屋には楽器や機材、パソコン数台があるため、そこらにトイレをされると・・・
今日の写真になりますが、持来は覚えてた様でコング使って遊んでます。
まぁじっとしていないので写真は結構撮るの大変だったりします。


カルミアの目も今の所はこれといって変化も無いので、気にはしながら来年に向けて2人には頑張ってもらおうかと思ってます。
一番の問題は回転うんち・・・
直らないまでも最小限での回転にできないものか?? [more...]