September 26, 2007

ちょっとした

今日は犬の事ではありません。

今個人的に使用してる携帯はdocomoのSH703iと、WILLCOMのWS011SH(通称アドエス)の2つです。
主に電話として使用するのはdocomoで、モバイルとして使用するのはWILLCOMとなってます。

何で2つも必要なんだ?
と思う方も居ると思いますが、docomoのFOMAは最大番号を3つ使い分ける事ができます、その為番号を仕事・プライベート・バンドで使い分けています。
そしてメールもプライベートと仕事両面で使ってます。

が!

docomoでフルブラウザを使用してもPC用のHPがきれいに表示される事は比較的少ないので、困ってました。
このブログもdocomoで表示する事はできません。
そこで以前から考えてたのが、PDAや12”より小さいPCを持つ事でした。
これには少し問題があり、PDAだと当然ネットへつなぐには回線が必要、PCだと重いし同じく回線が必要だという事。
携帯を使用するか、カードを使用するかになるため乗り気ではなかったのでスマートフォンを以前から考えてました。
スマートフォンといっても、docomo以外の他社にもあるんだけど、プランその他でいまいち持ちたいと思えなかったので、結局WILLCOMに落ち着いたわけです。
Apple社が来年には日本向けにiPhonを発売か?とも言われていたので待ってもよかったんですが・・・
iPodの新機種も発売間近でiPhonに似ている事もありiPhonの購入意欲があまりなくなった点と、電池交換にメーカーへ送る必要がある(今後改善されるか?)と言う事で面倒だという事もあり選択肢から外しました。

アドエスを選んだ理由は
1)プラン的にお手頃
2)IEとOperaが使用できる
3)PHSという事もあり現在地と周辺が地図で確認できる
4)オプションが豊富
5)PCとデータ交換が楽
6)キーボードが使いやすそう
7)遅いと思ってたら店頭でネットにつなぐと意外に速かった
が選んだ理由です。

実際に使用してみて思ったのは
1)キーボードがメールなどの時に役に立つ
2)Operaが使いやすい
3)グリグリ(Xcrawl)が使いやすい
4)カメラが思ってたより画質が良かった
5)たまにフリーズする
6)スケジュールがいまいち使い難い
7)手書きメールがちょっと遊べる
8)電波が微妙
9)電池消費が早い様な気がする
10)カード差し込み口のカバーが壊れやすそう
などです。

とりあえずカメラで同じものを撮ってみました。
(docomoのSH703iは200万画素 アドエスは131万画素)

こちらはSH703i


で、アドエス


画像の大きさは気にしないで下さい、両方初期設定での撮影ですので・・・
少し暗い状況でもアドエスの方が見やすい状態で撮れてます。

どこかのメーカーがアドエス撮影用のフラッシュをUSBで作ってくれないかな?
あまり予想してたより画質に差が無いのでアドエスのカメラを今後は多用してみようかと思ってます。

アドレス帳も赤外線でdocomoから移したので登録の手間も省けて今現在おもちゃと化してます。
それぞれに良い点と悪い点があるので、どう使うかをゆっくり考えてみようかと。