September 10, 2009

iPhoneアップ

今日アップしました。
3.1にアップ中
3.1にアップ中 posted by (C)pest

何というか最近出番がほとんど無くなってきてるiPhone。
そしてここ最近はドロイド君かアドエスのルーター化で子牛を多様などの方が多い。
元々2年縛りが終わればiPhoneは解約予定だったんですが、iPod touchよりも使ってないなぁ・・・

人にもよるでしょうけど、個人的に使い勝手が悪い。
鯖に接続は日常茶飯事、バッテリーも普通に入れ替える、外部ストレージは必須となるとiPhoneなどは個人的に当然使用頻度は落ちる。
カメラとしては悪くはないけど、最近はその座もドロイド君に奪われつつある。

今日また子牛が強化されたし(ソフト面により)、バッテリーをどうするかが今後の課題ですね。
今日久しぶりに液晶フィルムの貼るのを失敗しました・・・
貼ったのは子牛ですけど、途中で犬の毛が入ってなどなど、来月貼り直すかね。

さて、iPhoneは今後どうなって行くやら?アプリも最近はこれ!ってのが無いので・・・

June 17, 2009

暇だったのでiPhone使って・・・

遊んでみました。

ネタ程度のモノですが、PowCheckerと言う無料アプリです。
知ってる人も多いかと?
簡単に言えばドラゴンボールネタですねほとんど。

そこでこのアプリを使って撓夢とカルミアを撮ってみました。


なんと言うか・・・
攻撃性の強いカルミアが無惨にも(笑)
対して撓夢は、まぁなんと言うか、確かにこの2頭の上下関係を見るとこんな感じなんですけどね。

飲み会などのネタには良いかもしれません。

May 28, 2009

昨日書く予定が寝てた・・・

昨日は仕事が忙しく疲れて管理画面開いて写真をアップしてる最中に寝てました。
と、いう事で今日写真とブログを更新です(笑)

まずは一つ目

こちらは元画像となります。
画像が多すぎると重くなるので合成する為に作った画像は今回省きます。


こちらが実際に合成した写真になります。
元画像をPhotogeneでコントラストや色を変更したものを数点作りその中から使えそうなものをPhotoCanvasを使用して合成しました。
バックが白黒でちょっといい感じになってきたと自分では思ってます。

そして同じ日に作った写真の元画像がこちらです。


この写真でやっと自分がやろうとしていた事ができました。
今までの写真も間違いではなかった訳ですが、納得ができていませんでした。
今までやろうと思ってたのはHDR写真にiPhoneだけでできないか?または近いものができないか?でした。
この所自分がアプリを使ってやってた作業から分かった人も居るとは思います。

さてとっとと写真出せよと思ってます?(笑)
まずはPhotoForgeというアプリで簡易的にHDRにするエフェクトがありました。


できない事は無いですが、空がギザギザとなってしまってます。
軽くかける分には良いかと思われますが、納得できるかでは自分は無理です。
また今回使った事が無いアプリでしたので新しくDLした訳ですが、これ使うよりも今はPhotoCanvasの方が自分は使い勝手がよく思います。
保存にしても時間がかかりすぎますし、金額の割には・・・って感じでした。

次に今までのやり方で合成をHardLightを使用したものがこちら


惜しいなぁ・・・
これでも良いんですが自分が狙ってるものではないのです。
さて、次が自分が狙ってたものです。



やっとiPhoneだけでここまでできた!
手順は今まで通りです、合成はDifferenceで行ってます。
何故今までいかなかったのかというと、思うに元画像の構図ではないかと。
HDRの醍醐味は風景画にあると言えます、ですがこの所やってた画像はそうではないものが大半でした。
その為やり方自体は間違ってはいなくても、出来上がった写真が納得できなかった訳です。

本来のHDRには遠く及びませんが、iPhoneだけでここまでできるのであればフォトショップの使用をかなり減らす事ができますね。
しかも、出先で簡単に制作できますし、出先でメールに添付して送信、またはサイトに公開もできるのでiPhoneのメリットが引き出されたと思ってます。

さてこれでiPhoneのカメラアプリの楽しみ方がまた増えたなぁ〜
iPhoneは電話として利用しようとは全く思わない自分ですので、カメラをもっと多用しながらアプリも研究していこうと思います。
ちなみに電話として利用しようと思わない理由は、iPhoneで通話してる姿があまりにも自分の美的感覚に合わないからです。

May 26, 2009

カメラアプリで

iPhoneのカメラアプリでいろいろと試してます。
そんな中からちょっとした違いでもこんなになるんだなという事で・・・

まずこちらが元画像です。


これをPhoto FXを使用して2種類作ります。


この2種類と元画像を今度はPhotoCanvasを使用してOverlayで合成します。

するとこんな感じになります。

さらにこれに元画像をOilCanvasを使用して少し油絵的にした画像がこちら

この画像を先ほどの3つの画像に追加したのがこちら


感じがかわりましたねぇ〜

この他にも元画像をCameraKitを使用して加工してみました。



これら4枚を同じくPhotoCanvasを使用してOverlayで合成したのがこちら


iPhoneでここまでできるなら正直フォトショップの出番が少なくなってくる。
電話としては使用する気はありませんが(美的に自分はこれで通話は無理)、こういった作業にはかなり便利に使えてます。


May 25, 2009

ちょっと時間があったので

iPhoneの写真アプリを弄ってみました。
んで、まだ実験中ですが数枚の画像を合わせて完成させたのがこの2枚です。




以前撮っていた写真なんですけどね、両方ともiPhoneだけで写真を撮って加工しています。
まだちょっと実験中なので詳しくは(笑)

本当iPhoneはトイカメラとしては優秀ですね。