October 27, 2017

朝調子よかったんだけどなぁ

夕方病院に点滴を打ちに行ってたんだけど、どうもいまいちな体調。
朝はご飯を食べたんだけど、病院から戻ってきてちょっとしてからご飯にしたら少しだけ食べてすぐにやめた。

相変わらず一進一退をくりかえしてる。

October 25, 2017

持ち直したかな?

今朝自力で立ち上がって水(ポカリ)が飲めるようになった。
トイレも自力でできるようになった。

体重はかなりギリギリだと思う、これ以上落ちると厳しいだろうなぁ・・・って思ってたんだけど、仕事後病院に連れて行ってから戻って試しにご飯をあげると数日ぶりにちゃんと食べれた(*^^)v

体温も37度まで回復!

本当昨日は覚悟してました、病院でも最悪お亡くなりになるかもと言われていたんだけど、なんとか持ち直してくれた。
昨日は意識もかなりやばかったんだけど今日はしっかりしてるし、口の周りを拭こうとしたら怒るぐらいの元気を取り戻してる。

体重が2.1kgしかまだないので完全に安心できる訳じゃないけど、一安心はできたかな。

今は人の気も知らないでぐっすりと寝てます。

半分以下まで体重落ちた
半分以下まで体重落ちた posted by (C)pest

久しぶりにご飯食べた(鼻にごはんがw)
久しぶりにご飯食べた(鼻にごはんがw) posted by (C)pest

このまま良い方向に向かってくれると嬉しいんだけど。

October 24, 2017

仕事に行ってる間

カルミアを電気毛布とちょっとしたシーツを加工したもので保温状態にして仕事へ行ってました。

仕事とプライベートは普段分けてるんですが、さすがに今の状態でそれは無理・・・

普段よりも仕事を早く切り上げて(明日仕事が溜まってるだろうけど)帰宅してみると、一瞬カルミアがグテンとなってたので焦りましたが、どうやら暑かったらしく少し移動してました。

水分補給後少し温度を下げてまたくるまって寝てます。

体温上げるために
体温上げるために posted by (C)pest

少し元気になった
少し元気になった posted by (C)pest

朝は完全に支えていないと立てない状態までなってたんですが、軽く支えるだけでしっかりと自分の足で踏ん張ってました。
一進一退をここ数日続いてるけど、本人はまだまだ回復する事を諦めていないので、当然自分も諦めるわけにはいきません!

体重も半分を切りました、暖をとってたけど今朝の冷え込みで少し危なかったんですが、何とか持ち直しそうです。
仕事場から一度帰って病院が開くころに連れて行ってたんだけど、連れていくまでの間に体温が下がったようで病院で測ると危険レベルの35度ちょっとまで下がってました。
最悪だとこの時点で心臓が止まっててもおかしくなかった。

昨日の時点で舌の色がピンクだったのに、今朝は少し怪しくなってたんですが今はまたピンクに近くなってます。

だけど、五分五分・・・
急転する事も考えられるので安心はできない。
今日はある意味勝負所かも。

今病院から帰ってきました

AM4時頃から容体が怪しくなってきました。

やはり肝機能が回復しない事と、脱水状態がまだ続いてることと、何よりも体温がかなり低くなってる。

それ以外は血液検査では異常なほど飛びぬけた数値はありませんでした。

点滴で食事に混ぜている薬も入れてもらい、吐き気止めも打ってもらいました。

正直カルミア次第です。

五分五分というところです。

October 23, 2017

たぶん脱水症状を起こしていたんだと思う

暖房器具の前で寝てます
暖房器具の前で寝てます posted by (C)pest

今日ご飯を食べないのでカルミアを病院へ連れて行こうかと思っていたんですが、ようくようく仕事中考えていたらカルミアの行動で一つ思い当たる事が。

それは何かというと”吐くまで水を飲み続ける”です。

そこで思い出したことが、それはカルミアは軽い脱水症状を起こしていたこと。
数値的に平常に戻りつつあったので止めたことがあったんです。
何を止めたかというと吐いてた頃に食事だけで栄養が摂れそうになかったので滋養強壮剤を水に混ぜてたんです。
数値が戻ってきてたので混ぜるのをやめて今に至る。

そう、水を吐くまで飲み続けてたって事は本能的に水分が足りてないから飲んでたと考えられる。
なので仕事の昼休みに一回家に帰り、滋養強壮剤を飲ませて、水もポカリに変えました。

このところ食べても多少吐いてたけど、吐く量は減ってきてた。
消化しきれていない分が吐き出されていたんだろうけど、吐くにしろ消化するにしろ水分は必要だろうしということでまた飲ませ始めたわけです。

で、結果的に言えば夜は食べました。
量はまだ少ないですが、朝は頑なに食べなかったのに普通に食べに来ました。
よたついてるので食べるとき支えてあげながらだけど。
涎も数日また酷くなってきてたんだけど仕事から帰ってくると改善してます。
ポカリもがっつり飲んでるので、今は寝てます。
あれだけ飲めば吐くはずなんだけど吐かずに寝てます。

考えてみればそりゃそうだなと、脱水症状の時に飯を食えと言われて食べれる訳がない。
ただの水だと飲んでも飲むだけになるんだろうけど、ポカリなどのスポーツ飲料系だと少なからず吸収するものもあるだろうし、実際落ち着いてるので脱水症状を起こしていたんだと思う。

滋養強壮剤も今日は水に混ぜずにそのまま飲ませたけど100ml普通にがっつり飲んだのでこのまま様子を見ようかと。
呼吸も安定してるからたぶん大丈夫のはず。
水曜にはどっちにしろ病院へ行く予定だったし。

頭から完全に抜けてた、脱水症状が今の病院に移って最初から症状として出ていたことを。
数値が安定してきたから安心してたけど、まだ本調子じゃないカルミアにとって食事だけでは摂取しきれていないだろうし、補助としての栄養補給はまだ必要だった。
体温もまだちょっと低いから個人的には暑いけど軽く暖房器具と仕事中は服を着せてお留守番してもらってる。

あとはかなり希釈してラベンダーの精油を使用してる。
消化器系を改善するためにごく微量で使用。
胃の働きを促してくれるし、リラックスして安眠して欲しいとも思って。