September 23, 2016

カルミアの目

今年に入りだいぶ白内障が進んできてました。
まだ3月あたりではそうでもなかったんですけど、左目から見えなくなり今は両目ほぼ見えてない状態です。

年齢も年齢なので手術はしません。

我が家に来た時点でどっちだったか忘れたんですが、白い点が目にできていたので登録するときに診てもらったときは今は大丈夫でしょうという事だったので様子を見ながら今日に至ってます。

ただこうなると問題が出てきます。
それは躾に関してです。
カルミアの場合、コマンドとコマンド時のこちらの合図の内どちらかというと合図を中心に覚えていたみたいでコマンドだけではかなりその動作をする事が出来なくなってしまいました。

とりあえず見えない状態でも動作ができるようにするためにもう一度躾を入れなおす必要が出てきました。
さて・・・どうやって合図をだそうかな?
まだ目が見えなくなって日が浅いため音や触られることに対して結構敏感に反応するので落ち着くまでしばらく様子を見ようかなと。
近所から苦情が出ない範囲で・・・(時間関係なく吠えるので)

まずは残りが少なくなってるんですが、レメディのミムラスとウォルナットを使ってみようかと思ってます。

白内障でほとんど見えなくなっちゃいました
白内障でほとんど見えなくなっちゃいました posted by (C)pest