August 24, 2013

単純なことだった

普段使うブラウザはsafariやchromeがメインです。
というか、chromeを一番使っています。

その為サイト作りの時はいろいろなブラウザで確認するんですが、IEでうまく表示されていなかったんですよ・・・

で、ああでもない、こうでもない、を繰り返してたんですが・・・

単純な事でした、IEの互換性のアイコンをどうやらクリックしていたらしく表示がおかしくなってました。
今回CSS3をベースにしているので以前の表示だとちゃんと表示ができない場合があります。
おかげで無駄に時間を食った。

それもあって、CSSをページ別に埋め込みました。
ある程度の部分ですけどね。
backgrand-collarなどは外部CSSへ、それ以外の見出し表示などは内部へ振り分けました。

結果これで良かったのかも?
レイアウトなどの違いも今後出てくるわけですから、外部にレイアウトまで指定してたら、それはそれで面倒になってたかも?

まぁとりあえずIEでちゃんと表示できたのでほっと一安心。
タグのスペルミスでもなく、CSSの指定が間違ってるのかと、いろいろ書き直してたんですよ(笑)

本当に単純な事でした。

August 22, 2013

どうするか悩んだ結果

HPを未完成で公開してます。

理由その1
これから形になっていくHPを見る機会ってそんなにないと思うので、どう作られていくのか人によっては楽しいかも?

理由その2
これから始めようと思ってる人で、HTMLとかCSSって難しいと思ってる人もいると思うので、こんな簡単なHTMLとCSSでもHPは作れるんだと知ってもらうのもいいかと

理由その3
何か取り入れて欲しい事があれば、作ってる最中なのでかなり融通が利く

そんなこんなで公開してみました。
普段ならレイアウトとかある程度考えてから作るんですが、今回は全くそういったことは考えてません。
つまり、行き当たりばったりでHPを作ってます。

そして、画像などは今のところほぼ使ってません。
ほぼというのは、2つほど今現在アフィリエイトで表示させてるからです。
それ以外は使ってない状態です。

HTML5とCSS3で今まで画像でやってたことが、結構作らなくてもできてしまうようになりました。
本当に楽になってます。

また、HP作るにはソフト入れたりとか大変と思ってる方も居ると思いますが、フリーで何とでもなります。

今HPを作ってる環境はというと。
個人的に楽でよく使うCR-48というchromebookがあります。
これはGoogleのブラウザであるchromeがまんまOSになったものです。
ブラウジングにかなり特化したOSだと言えます。
これは正直無くても良いです(マテ

今の時代、HPを表示させるサーバーの管理画面でHTMLを書けたり、アップロードできたりします。
以前の様に自分のパソコンにHPを作るためのソフト、またはエディタやFTPソフトは必要ない場合があります。
また、前記したchromeのアプリにもHTMLを書けるものがあります。
これはchromebookが無くても使えます、chromeとGoogleのIDさえあれば使えます。
なぜIDが必要かというと、Googleのドライブに保存するからです。

だから今までみたいに自分のパソコンにHTMLなどのデータは置く必要が無いのです。

あと、自分が使っているものはスマホ、しかもandroidのスマホです。
iPhoneじゃないのには理由があります。
iPhoneは持ってるんですが、FTPソフトがお粗末・・・
これはiOSに問題があるのであってアプリ制作してる方が悪いわけではありません。
パソコンのFTP並に使えるアプリがandroidにはあるからと言えます。

そのアプリはAndFTPというアプリです。

今回のサイトを公開しているサーバーは残念ながら管理画面ですべてが終わるタイプではありません。
そのためFTPを使ってるわけです。
パソコンで作業する場合ならWinとMac両方にFTPを入れてます、あとエディタも。
最近はエディタはchromeアプリを使用することが増えてきましたが。

chromeを使ってHTMLを書いて保存すればGoogleドライブに保存がされます、その後スマホでドライブのアップするHTMLを選択してシェアを選べばAndFTPが選択できるので、そのままサーバーにアップしてます。

出先であればスマホだけですべて終わります。
WM時代からの方法ですね、出先での作業は。

ブラウザで管理画面からアップができるサーバーであればFTPアプリは不要でそのまま管理画面からアップも終わります。
ですが、写真を撮ってそれをサーバーに保存しておきたいとか、簡単なファイルを端末じゃなく何かに保存したいときなどはFTPがあると何かと便利です。

まぁGoogleドライブも使い勝手が良いのでそっちを保存先にするのもいいんですけどね。
そうすれば端末やパソコンはブラウザさえ使えれば何でも良いですから。

そんな感じで今HPを作ってます。
今はまだベースとなるページ作りなので味気ないですが、ある程度形が全体的にできてくれば、CSSを使って文字の装飾などいろいろとやっていく予定です。

興味のある人はちょこちょこ見るのも良いかもしれません。
ページが増えたり、減ったり、微妙に変化したりを今後繰り返すと思いますので。

さて、そのHPのURLとは?

合縁奇縁

そう、このブログのドメインです。
毎日更新とはいかないと思いますが、ある程度ページができれば公開していくので、ああ、こんな作り方この人してるんだぁって感じで生暖かい目で見てやってください。

ちなみに物凄く手の込んだHPを作る気は一切ありません!
できる限り軽く、そしてシンプルに、管理のしやすい状態でと考えていますので、出来は期待しない方が良いかも?(笑)

August 20, 2013

サイトリニューアル中

今HPをリニューアルしています。

主に自分の興味のあるもの、実際に使ったものなどを中心にアフィリエイトを使用しながらと考えてます。

アフィリエイト自体は以前から一部使ってはいたんですが、正直あまり力を入れていませんでした。
では、なぜ今使うのか?

理由はいろいろあるんですが、画像などの管理が楽だということが一番にあります。
ブログなどでおすすめとしても、自分で写真を撮ったり、リンクを貼ったりすると、ブログの画像容量、または使用しているサーバーの容量、管理などが大変なんですよ〜

と、いうことで出来る限り管理の手を省けるようにアフィリエイトを使うことにしたんです。
まぁ実際に購入してくれるか?ということは今のところ考えてません。

あとは、リンクの管理もブラウザ上でかなり多くなってきたこともあり整理が大変・・・
なので、リンクのポータルとしても個人的に利用しようと思ったわけです。

情報交換も出来るようにはしていくので、今後そういった点でもサイトを利用しようと思ってます。
契約してるサーバーも遊んでるものもあるので、それらも使いながら。

以前の仕事ではほとんど自分の時間がなかった・・・
ですが、今の仕事は正直給料的には半分近く減りましたが、仕事環境と仕事時間は満足してます。
その分生活はきついですけどね・・・

時間もだいぶ取れるようになったので、サイトをちゃんと作ろうかと。
今後ブログの方も更新を増やす予定なので、今後もよろしくお願いします。