April 09, 2010

どうするか悩んだけど

このブログはメンバーも見てる訳だから遅かれ早かれ、いずれちゃんと分かる事だろうから誤摩化さずに書く事にする。

Sが『眠れてる?』と聞いてきたという事はある程度予想できてるはず。
たぶん間違っていないと自分も思ってる。
今月21日に専門医の所に行ってきます、今日予約を入れました。

セルフチェックを何度かやってみても結果は専門医の所で相談するようにとなる。
正直自覚症状は数年前からある、はじめに気づいたのは感情の欠如。
楽しいはずだけど楽しめない、悲しいはずだけど悲しめない、周りの雰囲気から演技する事は可能な訳だからここらはどうにでもなったのは事実。
その次に自覚したのが欠如した感情が予期しない時に爆発する、基本1人の時が多いから気づかれる事も無い。

眠れてるかについては、眠れてるけど眠れてない。
つまり熟睡は無いという事。
睡眠時間はSも知っての通り平均最低でも2時間取れれば問題無い、多くとっても3時間ちょっとあれば十分だと言える。
ただ今まではその時間でも疲れは完全に取れてた、今は熟睡できていないんだと思うその為疲れは取れない。
なら睡眠時間を増やせば良いとなるんだろうけどそれは無理、それ以上睡眠を取ると体が怠過ぎて何もしたくなくなる。

やる気が無くなってきてるのも事実、そんな中でもやるべき事などをしてきたのは精神力で無理矢理ねじ伏せてきたからだと言える。
元々プラス思考で”なるようになるさ”の考え方で、考えれば即行動で後先は考えないワンマン型だったのは自分を知る人であれば理解してると思う。
だけど数年前からそれができなくなってきてたのは気づいてた、ただそれらを本当に無理矢理ねじ伏せて今に至る。
この間の講演会も精神的にもきつかった、何度か億劫になってたし、何度か投げ出したくなってた、以前なら考えられないが事実です。

最近気づいたのは喋り方、早口気味だったのがここ最近はゆっくりになってきた、あと発音が悪くなってきたのかもしれない?
聞き返される事が増えた。
ここ最近の体の痛みも原因は同じかもしれない、また原因が分からない耳鳴りも。
昨日マイナス意見が多いと指摘された事で、これは気づいていなかった事だったんだけど、悪化してきてると思う。
もうねじ伏せる事ができない状態になってきたんだと。
だからSも気づいたんだと思う。

当時を知るメンバーや友達は覚えてるだろうけど、約10年前の崩壊しかかった状態まではいかないと思うけど、近づいてるじゃないかな?
あの時に自分をコントロールする術は身につけた、だけど今は自分でもコントロールができ難くなってきてるかも。

今の自分はそういう状態。

だから今年あと一回は講演会というかセミナーはやりたいとは思うけど、それ以外の予定は入れてない。
当初今年やろうとしてた事は充電期間とする為に全部キャンセルした。

最近は犬の散歩すら億劫になってきてる。
このままじゃ、自分自身にも、パートナー犬にも、周りにも悪影響と判断して素直に専門医の診断に任せる事にした。
似た様な症状もあるから確定ではないけど、たぶん間違いではないと思う。
違う事を願うけど・・・

まぁ必要以上に心配するな、本当に駄目だと思った時は10年前同様に助けを求めるから。
その時までいつも通りいてくれれば良い。

精神的に疲れてる

身体的なものはいつもの事ではある、それ以上に精神的に疲れはきてるとは思う。

今年は全ての講習、講演、セミナーを予定に入れてません。
この数年いろんな意味で走り過ぎた事もあり、自分にとっての充電期間が必要になってきてる事は以前から気づいてました、いろんな意味で楽しめなくなっている。

今日友人がやってる店に行ったんだけど、分かってはいるんだけどその点の指摘は受けた。
個人的に本来マイナス思考ではないのだが、気づかないうちにどうやらマイナス思考になってきてるようだ。

いろんな物が肩にのしかかってきてる、自分自身が潰れかかってるんだろうなぁ・・・

体の問題、やるべき事、やっていこうとしてる事、不安要素の方が最近は多い。
それも余裕を持てなくなった一つの原因だと思う。

メンバーのSから電話で『最近眠れてる?』と聞かれた。
個人的な平均睡眠時間を知ってる上でこの質問。
この質問をまさか自分が受けるとは思わなかった。
端から見るとそんなにやばいのかねぇ?

愚痴を気軽に言えたり、気軽に会って相談できる人はいなくなってきた。
RもSの所に居候状態になるが数年挑戦したい事があると言って地元を離れたし、立場的に相談するよりも相談される側が多くなったのも事実。
本当気づかない内に精神的に病んできてるのかもなぁ・・・

眠れてる?か・・・
それすら分からん様になってきてる自分を再確認した今日。

P4070523
P4070523 posted by (C)pest

春も終わりに近づいてきたねぇ