July 23, 2009

HT-03AでExcel

某掲示板でExcelが使えないか(編集)との書き込みがあったので試してみた。
某掲示板には簡単に試した結果は書いてますが少し画像付きでブログの方に書いてみます。

Excelのアプリを探してみました、検索かけると数種類出てきましたが短時間での確認だったので全部試していません、その為もしかすると編集できるアプリがあったのかもしれませんが、現時点で自分は知らないです。

Excelを見るだけならOffiViewerと言うのがありました。
ですが編集をする事を考えるとこれは見るだけなので無理です。

さて、本題に。
メールに添付した状態と、Googleのドキュメントにアップロードしました。


これはGDocsでファイルを開いた状態です。
MacのNumversを使用してExcelで保存してます。
データを見るとしても全部見れませんでした、当然編集もできません。


これは端末のGmailを使用してファイルを開いた状態です。
こちらは全部見れましたが、編集はできません。
ファイルを開くと自動でOffiViewerが起動して開きました。

一つを選択して表示した状態です。


こちらはブラウザからログインしてます。


ログイン後ドキュメントに進みアップロードしているExcelのファイルを開きます。
今回は試しだったので、適当にファイル名はtamesiとなってます。
モバイルモードでも、PCモードでもどちらでも閲覧と編集できました。
ファイルを開いた状態が↓です。

左に編集と書かれてます、これをポチッとすると

こうなります、編集したい所をタップして

編集した後、送信を押すと

無事に編集ができました。
この他にも列と行の追加と削除もできたはず。
最近Excelなどは使用しないので全部を試していませんが、Wordも同じく編集可能だと思います。

さて、次に添付ファイルについてですが、ブラウザからログインした状態でGmailに進むとご覧の通りファイルをダウンロードする事ができます。

ファイルが青く表示されていますのでポチリとすれば

SD(またはSDHC)にフォルダが作られてダウンロードします。


こちらは端末のGmailで受信した状態です。
残念ながらダウンロードはできませんでした、見るだけなら可能です。


こちらは端末のメールで受信しました。
残念ながらダウンロードも見る事もできませんでした。

一応Excelなどの編集となるとドキュメントに放り込んでブラウザ越しに編集する事に今の所はなるのかと思われます。
アプリは全部確認していませんので、編集できるアプリがあるかも知れませんがこういった方法ができます程度の情報でした。