July 21, 2009

androidのFTPアプリ

個人的に以前HPの仕事をやっていた事もあり、今でも当時のクライアントさんから依頼がきます。
その為家でよくHTMLを弄ってる訳ですが、出先で簡単にできないかと考えてはいました。

androidのアプリにFTPアプリがあります。
これは以前にも紹介していますが今回はこれの他に後二つ紹介したいと思います。
androidのFTPには2種類あります。
1つはFTPサーバーに接続してファイルをアップしたりダウンロードしたりする為のアプリ、もう一つは端末をFTPサーバーとして使うアプリ。

個人的に多く使うのは前者のFTPサーバーに接続するアプリです、エディタで手直しをして各サーバーにアップしていきます、HPを制作した事がある方でしたら分かると思いますが、自分のレンタルサーバーまたはクライアントのレンタルサーバー、プロバイダから割り当てられたサーバーに接続をさせます。

自分の場合必ずしもHPの制作で使ってる訳ではありません、写真などのデータの保管場所としても使用しています。

さて、この手のFTPアプリをまずは2つ。
以前からこのブログでも書いてるアプリのandFTP。
初期設定画面はこんな感じになってます。

この設定は管理会社などに聞いて下さい、FTPサーバーに接続する為の設定になりますから。
初期設定をする為には最初の画面(次に表示されてる画面でAddボタンをタップします、すると上の画面が表示されます。


設定をSaveすると今度はサーバーに入る為にconnectボタンをタップします。


サーバーにログインした画面がこちらです。
上に表示されてるボタンは左から、アップロードをする為に端末に入ってるファイルを選ぶ為のボタン、サーバーのファイルをダウンロードする為のボタン、切断して終わる為のボタンとなってます。

Device File browserをタップすると

端末に切り替わりますのでアップロードするファイルを選択します。
選択後Uploadをタップすればサーバーにアップされます。
サーバーに戻りたい場合はFTP file browserかCloseをタップします。


サーバーからダウンロードしたい場合は、サーバー内のファイルをタップするとチェックが入りますのでその後Downloadボタンで端末にダウンロードします。


端末のmenuボタンを押すとこのような画面になります。
その他を選択すると

こうなります。

次は同じくFTPサーバーに接続する為のアプリでDroidftpです。
設定画面はこんな感じになってます。

必要項目を書きこんでSaveを選択すると、一番下に接続先として選択できる様になります、新規でさらに別のサーバーを登録したい時はExample Nameを選択すると上記の画面が表示されます。


接続した状態です、こちらはシンプルにサーバー内にあるファイルしか表示されていません。


端末のmenuボタンで表示されます。
自分の場合、どうも接続後ファイルがちゃんと表示されませんので一度Refreshで画面を更新してファイルを表示させています。


ファイルをダウンロードする場合は、ダウンロードするファイルを長押しすると窓が開くのでダウンロードできる様になります。

正直な所、自分はサーバーへの接続時間と手間を考えると、andFTPの方が好きです。
今回ファイル名を隠すか迷ったのですが、バックアップ用のサーバーなので見られても困るものは無いですし、面倒だったのでそのまま公開してます。
近々サーバー内をフォルダ作って整理し直す予定でもありますから何の問題も無かった訳です。

さて次に紹介するFTPアプリは、端末をサーバーにするアプリです。
SwiFTPと言うアプリです。

初期設定画面はこうなってます。

Usernameに適当に分かりやすいものを書き込んでパスも書き込んで、Saveで設定は終了。


こちらが接続用の画面になります。
StartボタンをタップするとServer URLが表示されます。
あとはそこに表示されたURLをパソコンで接続すればOKです。
この系のアプリはあまり必要無いかも?
沢山人が集まってる場所であれば使い勝手は良いかもしれませんが、個人で使うならこの系のアプリを使用するよりもUSBで接続して外部ストレージとしてマウントした方が早いです。

最近日本語のアプリも増えてきましたが、英語アプリでも使えるアプリは結構あります。
分からなければメールで問い合わせるなり、適当に弄ってみるのが早いかと。

android端末はパソコンを持ち歩いてる様な感じですかね自分にとって、それだけ今まで使ってきたWM機やiPhoneから比べて利便性が高い。
糞アプリが多いとか言う人も居ますが、使えるアプリは多いと言える。
使えない人には糞アプリなんだろうけど。

望む事はdocomoさん7.2Mbpsエリアを早く広げて下さい!
自分の環境下では3Gだと以前書いてる記事ぐらいしか速度が出ません・・・