June 07, 2009

何書こうとしてたのか忘れ・・・

仕事しながらブログのネタに何か無いか考えてたのです、だけど・・・

ネタ忘れました!orz

いや〜良い日だ今日は(ぉぃ!
マジでね何書こうと思ってたのか忘れてしまったんよこれが!
まぁ、思い出せないって事は重要ではなかったと言う事でしょう?


と言う事で今後のカルミアのプランについて
この所レメディは使用せずに様子を見てました、だいぶ近寄ってくるようにはなってますが、所有欲は相変わらずですし、吠えてる事も多々あるのです。
犬種的な事も含まれてるでしょうし、そうでないのも含まれてるでしょうからカルミアの行動からどっちなのか判断する必要があります。

そ・こ・で今回試そうと考えているのが、チコリーかヘザーです。
行動からするとチコリーなんだと思いますが、撓夢などへの行動からするとヘザーなのかな?とも思えます。
この二つ似てるんですよね・・・

所有欲は強い方なのでとりあえずチコリーあたりを先に試してみようかとは思ってます。
何故にヘザーよりもチコリーを先に試すかと言うと、ヘザーは注目を自分に向ける為にいろいろと努力をしてるのですが(吠えたり、おもちゃを持っていったり、唸ってみたり)、ヘザーの場合無邪気さからくると解釈してます、その為カルミアにはヘザーよりも遊んでもらえないと攻撃したりしてきますからヘザーよりもチコリーだと判断しました。
撓夢に対してはヘザーなのかも知れませんけどね、迷惑してるようなので。(カルミアにカーミングシグナルを送ってるんですけどね・・・)

では、似てるレメディでチコリーはどういったタイプなのかと言うと。
注目を集めたいのはヘザー同様ですが、こちらは場合によっては攻撃してきます。
カルミアは本気咬みでは無いにしても、近い感じで攻撃してきますし、友達がきてもライバル心を燃やしてます、またおもちゃに対しても所有欲が強いです。
こういった事から現段階でカルミアにはヘザーよりもチコリーだなと判断。

ある意味人懐っこいのは良いんですが・・・
確かに最近寄ってきますし、膝の上に乗って来たりもしますから以前から比べ自分に対しての警戒心は薄れてるのは分かりますが、ここ最近トイレとは別にマーキング行為を部屋でしてしまってますので縄張り意識は少なからず持ってる様です。

またライバル心から友達がきても自分の近くに居たりしてますが、吠えるので話し声が聞こえ難くなりますし、正直邪魔なのでコマンド「ハウス」でキャリーに入ってもらいます。
それでも唸ってたりしますけどね。

それ以外では、こちらは警戒心になるんでしょうけど、急ぎではない場合ネットで買い物を済ませる事が多いです、配達してくれる訳ですが結構きつめに吠えてますね。
コマンド「ハウス」でおとなしくさせますけど。

他にもレメディは考えられるものはあるのですが、今回部屋でマーキングされても困るので、優先順位としてこちらを改善させる事が良いと判断してます。

あとは撓夢は似た様な失敗までとは行きませんが、近いものがあるのでチェストナットバッドを試してみようかと思ってます。

今後のレメディの予定としてはこんな感じで考えてます。
3頭も居れば性格もそれぞれ違うし、我が家の様にアレルギーや歯が無い足が悪いなどなど、個性としてしまえば良いのかもしれないですけどね。
迎え入れる度に手がかかるのがパートナーになってる気がするのは自分だけか?
まぁ、ある意味何かを勉強する時にちょうど対象にそれぞれがなってくれてる感じもしますからタイミングは良いのかも?

最後に耳鳴りについてですが、以前アロマを使用してオイルを作ってマッサージしながら試してたのですが(過去の日記に書かれてますが日付覚えてません)、ここ最近気づいた事があります。
耳鳴り自体は当然のようにありますが、以前に比べ気になるほど大きな音ではありません。
また出先などで音楽を聴く、または家でヘッドホンして音楽を聴いたり作ったりする場合、左からは今まで音がほとんど入ってきていなかったんですが、ここ最近は聞こえてます。

右耳ほどは聞こえてないですが(聞こえてるのかもしれないけど耳鳴りで同じに聞こえてないだけかも?)、音楽でギターの音などステレオ化させてる時など聞こえてるという事実に最近気がつきました。
たぶん、以前から変化はあったんでしょうけど耳鳴りとも長いお付き合いだっただけに、耳鳴して当たり前、または左耳は聞こえなくて当たり前と無意識のうちに思っていた事もあり犬の変化ほど注意もしていなかったので最近までその変化に気づいていなかったんだと思います。

原因が分かっていない中でオイルを作っていたのであれですが・・・
一応良い方向に作用している様です。
試してみるもんですねぇ〜
個人的に今まで無理をかなりしてきてるこの身体、左右の手の指が痛くて曲げたり伸ばしたりが大変な日があったり、膝も壊してるので日によってはどちらかが痛かったりなどなどその他ありありなこの身体ですが、耳鳴りの減少も出てきましたので、今後は別のオイルでも作ってみてそれぞれの症状に合わせてみたいと思います。
クリームの方が良いのかな?

さて今月はレメディのレベル2があります。
レベル1で参加されてた方って何人居るんだろう?と少し楽しみではあります。
ホテルと往復の切符は確保してあるので、あとは宿題終わらせてのんびりと出発を待つだけです。(宿題はまるまる残ってる訳ではないですよ)