January 14, 2009

頭痛てぇ

この間から風邪でダウンしてます・・・

熱が上がりきってくれれば、ユーカリの精油を使うと良いんですけどね、解熱作用があるので。

頭がボ〜としてるついでに、みなさんアロマテラピーとアロマセラピーの違いって知ってます?
どちらが正しいって訳じゃなく、どちらもあるんです。

セラピーは英語読みで、テラピーはフランス語読みなんです。
そしてセラピーはおもに医師に診せるまでもない頭痛などのケアやメンタル面のケアに一般の人が予防として使うと言うのが主です。
テラピーは医師が診断してその病気などに対して処方する、治療目的が主になってます。

だからどちらも正しかったりします。

この所キャリアオイルについて調べてます。
葉月のローションを作るのにもっと精油の作用を引き出せるオイルが無いかと言うのが理由です。
結構精油を重視している人は多いと思いますが、キャリアオイルって大事だったりします。
それぞれのオイルで働きかける作用が違いますから。

葉月の様にアトピーに近い状態だと有効だと考えられるオイルはあるのですが、そのオイルだけでは酸化しやすいのでビタミンEを含むオイルを混ぜる必要がある、だけど敏感肌だとテストする必要もある。
そんな事を考えてるとなかなか決まらないんですよね、キャリアオイルが・・・

それ以前に自分が風邪治さないと(*°ρ°)

そうそう、GREEN DOGさんにこの間のインタビューが載りました。
ホリスティックケア・カウンセラーの事でのインタビューだったのですが、皆さんとパートナーとの関係が今以上に良好になると良いなぁと思ってます。
日頃のケアの方法など学ぶにはいいとっかかりになったのは事実です。
その中から自分が重視したい事を追求するのも良いかと。
このホリスティックケア・カウンセラー養成講座を終了して自分が追求してみたくなったのが、アロマやレメディあとはマッサージですね。
躾に関してはテリーさんの躾方法が共感できたので受けてるんですけど・・・
当分の間は躾に関しては足止め状態になるなぁ〜

今年は新しくレメディを重視する予定です、その他にも保健所の方に相談してみようかと思ってる事もあります、これには保健所の許可も要りますし、今後自分の考えてる事で土台に位置すると言う事もあり今年1年は重要な1年になりそうです。

風邪引いてる自分が言うのもあれですが、風邪気を付けましょうね。