September 26, 2009

子牛にソフトインスト中

ノートン先生を削除したのでそれに変わるモノを入れる必要が出てきました。

デフラグは今朝書いたとおりですし、ウイルス系も書いたとおりです。
この他で必要なもの、それはレジストリの最適化です。
メモリ系はすでに入れていたので後はこれを入れれば個人的に問題が無い。
それほどWinには重要なものは入れていませんから。

何を入れようか迷った結果Glary Utilitiesにしようかと思ったのですが、CCleanerにしました。
cc
cc posted by (C)pest

完璧に最適化をするソフトではありません。
他のソフトで調べるとかなり出てきますが、必要最低限での最適化をしてくれるので、不安定になることもないです。
そのためこのソフト使うことが多いです。

なんにしても安定してくれないと話にならないですからね。
他に何か良いのがあれば変更はしますが、とりあえずこれで子牛に載せる基本的なソフトは揃ったといえます。
ノートン先生は今までお世話になってきてたんですが・・・

やっと接続できた・・・

子牛の無線LANに対応させるべくルーターを変更しました。
ですが・・・

何故か子牛だけが繋がらないという結果になってました。

iMacはBootCampでも無線LANでa/nの5Gに接続できてたんですが、子牛が5Gに接続できなく、さらに2.4Gでも繋がらないという見事な結果でした。

仕方が無かったのでノートン先生をOFFにしてみたんですがそれでも繋がらず、結局削除してavastに子牛も変更、ドライブのデフラグ用にこれまたノートン先生からPerfectDisk10に変更、その後設定を弄り回して今やっと接続完了。

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ・・・

状態と化してます。
さてと、今から3時間ぐらい寝て仕事に行きますかね。

因に変更したルーターはCG-WLR300NNHです。
どうしても有線LANはギガビットで無線はa/b/g/nに対応してるルーターを探していたので、そうなると限られてくるんですよね。
外に出ても楽々拾ってるのでかなり強い感じです。
接続に時間がかかってしまいましたが、とりあえずは無線LANで速度が18Mbpsでしたので一応よしとする事にしました。(20は出て欲しかったな)
たぶん、無線LANのカードを変更しなければもう少し楽に接続できてたはずだと思いますけどね(^^;

では、おやすみなさい

September 18, 2009

子牛のキーボード

昨日キーボードが到着していましたがその事について書くにならなかったので今日に。

無事にキーボードを英語版(ASCII)にして、設定も変更終了しました。

やっぱりこちらの方が見た目シンプルで、また使い慣れた記号の配置ということもありいいですね。

JISはごちゃごちゃしてて嫌だったのですがやっとシンプルになって自己満足度がアップしました。

September 17, 2009

本日・・・

事故から数日、叔父が旅立ちました。
警察の方が言うには、事故を起こした犯人は電柱に当てたとまだ言い張ってる様ですが・・・

認めると飲酒にさらに付きますからね、認めたくないんだろうが見苦しい!
人一人の命を奪っておいてよくそんな事が言えるもんだ。

二人目ですね、こうして認めようとしない人物は。
叔父の事とは別に早いもので10年経ちました。
歩道に突っ込んでおいて今でも認めようとしない人物も居ますけどね。

September 16, 2009

子牛とアドエスでMMO

はてさて、どこまで動くかと思って試してみました。
結果は・・・・

PHSと子牛でネットゲー
PHSと子牛でネットゲー posted by (C)pest

いけるもんですね〜
カクカクとなると思ってたんですが、意外や意外メインキャラだと街ではちょっとラグがありましたがサブの初期では普通に動きます。
どこでもWiFiの説明でもwillcomがしていましたが、PHSは安定していると言えますね。
昔まだADSLが始まったばかりの頃、台風の日にゲームに残ってたのはISDNで接続してた人だけだったなんて事があったんですけどね。
確かに低速ではあるんですが、安定度としてはやはり良いですね。

この組み合わせは個人的に使い勝手が良いとも言えるので、今後子牛を持ち運びながら補助としてスマホが良いかも?
荷物にはなりますけどね・・・