July 09, 2009

足下が暑い

普段パソコンを使用する机は地べたに座って丁度の高さのものを使用してます。
その為足下には配線その他ゴチャゴチャとしてる訳ですが、撓夢が居場所として良く利用してます。

この所その場所に危険なものが侵入してきてます。

こんな感じで。

マウスを操作する時机では操作していません、座椅子の空いてる所で操作する事が多いです、理由は24”もあれば離れて使わないと目に悪いからです。

で・す・が・・・
そこに危険が迫ってます。
マウスを動かすたびに足下から「ウ〜」という唸り声が・・・
同時に体温で足が暑いんですけど・・・

さてこの状態から少し右に振ると

相変わらず約一名。

コンセントなどもあるのであまり行って欲しくないですし、今の時期まだ毛が抜けてますのでさらに行って欲しくない!
狭い所など好きですから、仕方が無いんだろうけど場所もう少し選ぼうよorz

葉月も最近お気に入りの場所があるんですが、デジカメで撮ってるのを忘れてました。
携帯が主な撮影手段なので、てっきり携帯で撮ってると思ってました。

犬と関係無く近況としては、自分に対してホーンビームを使用してます。
理由は、最近いろんな事が先延ばしになってる事が一番の理由です。
分かってはいるんですけどね、去年の暮れに書き上げてるレポートを未だに提出していないと言う有様です。
まぁ気にせずに10月までに提出できれば良いや。(マテ

July 08, 2009

何となく分かった様な気がする

カルミアが手について離れた距離であれば無反応になったのは、自分に目を向けて欲しいと言う事と、手がカルミアにとって自分を拒否または拒絶するものだったんだと思います。

チコリーを使う事で、マーキングや遊んでもらえない時に咬みに来る行為は落ち着いてます、同時に自分の事をちゃんと見てくれてるという安心感も出てきた為手に対しての反応が弱くなってきたのかと思われます。

それ以外で情報がありました、カルミアの元飼い主さんからの情報だったのですが、元の飼い主さんでも娘さんがカルミアの本来の飼い主さんだったのですが結婚後一緒に暮らす事ができなくなり実家に取り残された訳ですが、この後数日後にカルミアはストレスから気を失った様です。
これはメールをいただくまで知りませんでした。

カルミアにとって娘さんは信頼していた人物だった訳ですから、置いていかれた事で裏切られたまたはそれに近いショックを受けてしまったと思われます。
その後もストレスからくる症状があった様ですし、とても繊細な心の持ち主の様です。

予想するに、カルミアは取り残されたショックの緩和の為にたぶんご両親に対象を移したと思われます。
そうする事で心の平穏をはかろうとしたと思いますが、たぶん忙しい時など自分もたまにやりますがカルミアが膝の上などに来てバタバタとされると邪魔なので移動させる為に持ち上げて場所移動させる事があります、この行動または近い行動がカルミアにとっては自分を拒否された、または自分と言う存在を拒絶されたと思ったのではないかと。

その結果、持ち上げたりする訳ですからそれをさせない為に最初は手に対して攻撃していたのではないかと思います。
その後手を咬む事で自分の言い分なども通る事になってきたので段々とアルファ化が進んでいったのかも知れません。

これはあくまでも仮説に過ぎませんが、そう考えると手に対しての一連の行動が何となくパズルのピースが合う様に思えます。
その為チコリーを使い始めて、それまでは手に対しての異常な反応は消えていなかったのに、反応が薄くなってきた事が納得できた気がします。
それだけカルミアは心の傷を自分なりに解決しようとし、誰かと一緒に居たかったのかも知れません。

そういった事を踏まえて今後カルミアに合ったレメディと考えると。
ウォルナット、アスペン、チェリープラム、ハニーサックルなどを最初考えました。
ですが、今の状態から考えると安定はしてきているのでウォルナットは必要が無いだろうと思いました、次にチェリープラムもまだ使わなくてもいいかなと。
結果ハニーサックルとアスペンを順番に使って行こうかと思います。

ハニーサックルを選んだ理由は、カルミアにとって元飼い主の娘さんとの思い出はかけがえの無いものだと思います、ですが現実は我が家にやってきて我が家での暮らしの中で少しずつ前に進もうとしてる訳ですからそれを手助けする為に昔を良い意味で自分の中で消化していく為の手助けになればと思いました。
いつまでも昔を思い続けても先に進めませんから。

アスペンを選んだ理由は、カルミアにとってこれからの暮らしは不安がまだあると思います。
ですが、何について不安かははっきりしていない様な気もします、原因がまた環境が変わるのじゃないか?などであればミムラスなどでも良いかも知れませんが以前使用した時にあまり影響が無かった様ですので、不安や手に対しての特定した原因がある場合ではないのではないかと考えました。

これら以外にもまだこれが良いんじゃないか?と言うレメディはあります。
ただその中で今のカルミアにとってどれが一番必要なんだろうと考えると上記2つかなと思いました、対話から選べれば良いのですがカーミングシグナル以外犬語は分からないので。

今回相談にのっていただいたみなさん、また離れていても今でもカルミアを見守って下さってる家族の方々ありがとうございました。
手に対しての理由がいまいち掴めなかったのですが、分かった様な気がします。

今まで我が家にやってきたパートナー犬達は、我が家で迎え入れたらその後気にもしていない方が多かっただけに、カルミアは本当の家族として迎えられていたんだなと思いました。

July 04, 2009

カルミアの変化

昨日の夜中に気づいた事があります。
その変化は良いか悪いかで言えば、当然良い変化なんですが・・・

何故に素直に喜べないかと言うと、その変化はチコリーを使用し始めてからの変化なんですが、どうも納得がいかないからです。

チコリーを使用した理由は以前に書いていますが、所有欲とマーキング行為(縄張り意識)、また遊んでもらえない時に攻撃(咬むといっても甘噛みではありません)してくるなどを改善する事が目的でした。
ですが、昨日気づいた変化は手に関してです。

以前から書いてる様にカルミアは手に対して異常に反応します。
例え離れた場所に居てもカルミアに向けて手をグーパーを繰り返しただけで、以前は威嚇、その後咬みに来ると言うものだったのですが、何故か昨日暇そうにしてるカルミアに同じ事をしても無反応でした。
今朝試してみても以前の様な反応がない・・・
目の前でグーパーをすれば、以前同様の行動は起こします、離れた場所では以前と違い攻撃してきません。

良い事なんですけどね、良い事なんですよ。
ただ何故反応しなくなったかが判らない・・・
自分が考えてた手に対しての受け取り方と、カルミア自身の手に対しての受け取り方がどうやら違っていたのかも知れません?
だとしたら、カルミアはいったい手に対してどういった受け取り方をしているのか知る必要がある訳ですが、これはかなり時間がかかるかも?
これが判れば手に対しての異常なまでの反応を抑える事は可能かと思います。

これは引き続きチコリーを試しながら、カルミアの行動やカーミングシグナルをもう一度観察する必要があるようです。
とりあえずいろんな角度から考える必要があるので、情報が得られそうな方に相談してみたいと思います。

July 03, 2009

膝枕

何かとお騒がせなカルミアですが、この所レメディのチコリーを試しています。
良い意味で作用してるのか、マーキング行為は落ち着いてきてる様です。
一応所有物の横取りも可能にはなってきましたが、まだ危険が少なからず・・・

マーキング行為により自室が臭かったのですが、だいぶ部屋の香りも落ち着いてきました。
アロマも使用してるんですが、マーキングの臭いには残念ながら最近負けてました。
それだけ部屋がヤバかったです。

そんなこんなで自室に平和が訪れかけてる中での今のカルミアの状態は


カルミアの寝てる写真ってかなり難しかったりしますが、無事に目が半開きな写真が撮れました。
しかも人がパソコンつついてる中での勝手に膝枕をした状態で。

もう少しチコリーを試しながらカルミアを観察していきたいと思います。
まだ少なからず要求吠えもありますから、今後のプランも考えて行きます。
もう少し全体的に落ち着いてくれるようなら本格的に躾を取り入れてみようかと考えてます。
JAHAは難しくなりましたが、インストラクターも諦めてる訳ではないので。
今我が家でインストラクターの試験のパートナー犬として一緒にやっていけるのは、他ならぬカルミアだけなので。
周りからは言われてます、ミニピンで目指す事自体間違いだと(笑)
百も承知です!
だけど今のパートナー犬は、黒ラブでもなければ、ゴールデンでもなく、ミニピンしか居ませんから、例えハードルが高くても目指すしかない訳です。

何とか延び延びになってた最初の難関である優良家庭犬を来年1年かけて仕上げて2年後に受けられる、または受かる様にしたいと思いますが・・・
先は長そうだ・・・
しかもカルミアの年齢も2年後にはシニアに突入してる訳ですし、時間的にも最初で最後の挑戦になるかも知れません?
やれるだけの事はやってみます。