September 08, 2008

ミニピンの右目

今日獣医さんの所へ連れて行ったのですが・・・

いや〜大変迷惑をかけてしまいました。(汗)
逃げる・咬もうとする・・・
まぁ、昨日の今日ですから分からんでも無いですけどね。
診断の結果、とりあえず今は大丈夫でしょうとの事。
何事も無くて良かった。

名前ですが、誕生花からとって。
カルミアにしようかと。
カルミアの花言葉は『大きな希望』です。

とは言っても、今現時点ではその片鱗は・・・無いです(笑)

どうやら本人の気持ちと行動が伴ってない様で、クリッカーで試してた時の行動で。
『おすわり』はコマンドでできますが、人の顔を見ながら唸る。
次に鼻タッチを教えようかと思い手を出すと、なぜか『お手』をする。
だけど自分でお手をしておきながら、お手をした状態で怒りだす( ̄Д ̄;)

・・・
勝手にお手をしておいて怒るのはどうかと(°m°;)
条件反射とは凄いねぇ。

撓夢との違いは、撓夢は怖がってはいたけど冷静、カルミアは興奮状態で周りが見えていない、この違いは結構大きい。
撓夢がシグナルを送っていても気づいていない様な感じでいます。
この差は慣れるまでにも差が出る事になってます。

今までのカンナやココアでも慣れるまでの時間は差がありましたが、シグナルを送る事でこちらが危害を加えない事はすぐに察知してくれたので、次の段階に進むのは早かったです。
撓夢もその点は早く、我が家に完全に慣れるまでの時間は差があったとしてもタッチによる落ち着かせる事が可能だった分だけ楽でした。
カルミアはまだそこまでは来てません。

クリッカーには反応してくれているので、時間の問題だとは思いますが?

小型犬と大型犬の違いだと思いますが、やはり小型犬は神経質な面が強いなとは思います。
のんびりと行動を観察しながら順番に躾を入れ直そうかと思ってます。
見事にトイレも場外ホームランしてますから。

因にカルミアじゃ長いのでカルになってます。

今日の二人ですが(葉月は別の所に居ます)
撓夢が落ち着かせたいのか近くには居ます。