June 07, 2008

iPhoneが本当にSOFT BANKだけなのか?

思ったのですが、第3世代に対応させたiPhoneをSOFT BANKから実験的に出すんじゃないか?(まさか第2世代で出さないだろうし)

第3世代で出す場合、今後の事を考えれば日本でLTEでは大手のドコモと契約する方が今後の事を考えると良いと思える。

ジョブズ氏は日本で第3世代が整備されてるという事と今後のLTEへの展開を見据えて実験的に端末を試そうとしているんじゃないのか?と思ったのです。(世界ではまだ第3世代は少ないので)

まずは現行のiPhoneを第3世代化させて安いというイメージのついたSOFT BANKで広めておいて、LTEへスムーズに流れるために新型を近いうちに実験投入するのでは?そうなると失礼ですがSOFT BANKよりもドコモの方が安定して移行できるはず。
それに、1社独占販売よりも複数キャリアから出した方が端末の広がりも段違い。

それに一説ではiPhoneはかなり回線を食らうという説。
ネットワークの整備ができてない状態で使用された場合、SOFT BANKだとまた回線に問題が出そう・・・
こういった事でも回線パンクなんて事が起こるとiPhoneのイメージも悪くなるので1社独占よりも複数キャリアからの販売を考えた方が良いかと。
2.5Gの時にドコモが物凄く大人しかったのが個人的に気になってたのでちょっと妄想してみました。

まぁそれ以外に考えられる事は、SOFT BANKがジョブズ氏の出した鬼のような要求を無理矢理飲む形をとったのかも。
KDDIには悪いけどWiMAXはあまり期待できない、ジョブズ氏がこれに付き合うとも思えない、次を考えるならLTEを視野に入れてると予想。

林檎信者としては、キャリア別にして端末はSIMフリーでAppleストア限定で売るようにして欲しいかな。
先日も書いたけど端末にApple以外のロゴは不要!
SOFT BANKとドコモがiPhone用にジョブズ氏のプランを飲んでくれるなら、下手に端末を弄られまわされる事も無いので一番良いかと。(端末に邪魔なロゴも無いし)
iPhoneでYahoo携帯とかi-modeに対応とかされた日にゃ・・・
下手に弄らずまんま出す事を願うばかりですね。

個人的に今回はどこが出そうが購入は無いです。
購入するかは次の段階に進んだ時ですかね。
携帯関係で興味があるのはLTEとWILLCOM COREなので。