March 19, 2008

ドコモvsソフトバンク

らくらくホンと簡単携帯、やはりこうなったかと言うのが正直な所ですね。

あまりこういったネタは取り扱わない様にしてるんですが、何と言うか・・・
他キャリアでも同一メーカーはそれぞれあるもので、当然キャリアが違ってもデザインはにてるのは仕方がないから各キャリアそういった点では触れない様にしてるんだろうけど、今回のは端末製造メーカーが同一ではない!と言うのが問題かと。

個人的にソフトバンクに対しては思う所が沢山あるんですが、最近東芝も個人的な印象を下げていってるのは事実。
誰でも使いやすいを目指せば似てしまう所はあるとは思う、けど似過ぎるのはいかがなものかと?
らくらくホンとは違った方法での端末開発ができなかったのか?それともしなかったのか?
らくらくホンがこの手の機種の全ての答えとは思えない、もう少し開発する上での努力をして欲しかったですね。

司法がどう判断するかは分からないけど、iMacとソーテックのe-one問題を思い出した。
らくらくホンは親に自分もプレゼントしてたので、その時使った印象は使いやすいでした、当時はまだFOMAではなかったのですがそれでも使いやすく良い端末と思えた。
機械が苦手な親でも1.2.3ボタンや文字の大きさ、音声操作など携帯に慣れるのが早かったです。
ソフトバンクと東芝には、ドコモと富士通が出した答えとは違う答えでの端末を出して欲しかった、そうした時にお互いの良い点・悪い点を改善しながらより使いやすい端末ができたんではないかと?
ちょっと残念なニュースでした。