March 10, 2008

アドエスをMacと

アドエスを使ってていつも思ってたのは、PCと同期させてる時にMacとも同時にファイルをやりとりできないか?という事でした。

Mac側で共有をして指定されたパスをアドエス側に打ち込んでも何故か共有できないでいました。
winは普通に無線LANで共有する事は可能でしたし、出先で友達のPCと接続する時以外こういった使用はしないですけどね。

そこで何とか同時にMacと!という事でいろいろ試してたんですが、いや〜自分のバカさ加減に気がつきました。
パーソナルweb共有すりゃ良いじゃん!

そうです、MacはUNIXという強い味方があったじゃないですか〜
なので普通にApacheを使用する事にしました。
web共有した時点でApacheが起動するので、後は楽でした。

まずは、共有設定画面からパーソナルweb共有にチェックを入れ。
その後HD内のユーザの中にあるSitesフォルダを探します。
Sitesフォルダ内に自分の場合は、doukiと言うフォルダを作りこれを共有フォルダとしてます。
あとはこのフォルダの中にアドエスに送りたいファイルを選んで放り込めばOKです。

アドエス側からは同期中でも無線LANが使える様に設定画面(PC側)でチェックを入れて、その後Macのweb共有用のURLへ接続すればこの通り

ファイルも共有できますし、他にもHTMLでいろいろページ作っておけば便利に使えるかと。
出先からの事を考えると自分はHPの公開してる鯖に、共有フォルダやページを作ってるのでそこからやり取りする様にはしてますけど、家庭内でMacとPCが組まれてるならApacheを使用する方が楽かも知れません。
これでPCと同期しながら充電もでき、Macとの共有も同時に可能になったので今までの煩わしさから解放されました。
まぁ、PCとMacを共有してそこからアドエスへ送るのも有りなんですけどね。

Apacheを使うとアドエスからMacへはファイルを送る事ができないので、ウェーブメールも使用してるという事もあり、そっちで対応してます。
アドエスからMacへ送るのは個人的にほとんど無いんですけどね。