December 04, 2008

レスキューレメディに変更+α

カルミアのレメディをバインからレスキューレメディに変更しました。


このレメディはバッチ博士が5つのレメディを調合してストレスや恐怖などに対応できる様になっています。
その5つのレメディとは

チェリープラム
イライラしたり、発作的に自制心を失ったり、自傷行為を起こすパートナー(または人)に

クレマチス
ぼ〜として心ここにあらずで気力が無いと言ったパートナーに

インパチェンス
散歩時などに引っぱり癖がある、せっかちであったりイライラしやすいパートナーに

ロックローズ
パニックになるほどの恐怖感を感じてしまったパートナーに

スターオブベツルヘム
事故、ショックな出来事、トラウマなど長く引きずっているパートナーに

これらを合わせてますのでこのレメディでいろいろと対処できる様にはなってます。(薬ではないので即効性がある訳ではありません)

レメディは自分でも作ろうと思えば作れるのですが、ご要望があれば今度書く事にします。
レメディは7つのカテゴリに分ける事ができます。
また、タイプレメディ(対応する感情の状態が性格の一部となってる)とムードレメディ(感情や気分を表す)にも分ける事ができます。

パートナーの心のケアとして数種類を使い分けるのもいいと思います。
正直レメディも詳しく学びたいのはやまやまですが・・・
今現在マッサージ、アロマ(人用)、家庭犬の躾、が既に進行中で来年からメディカルアロマを追加予定なものでこれ以上はさすがに無理!

運良く地元にバッチホリスティック研究会の方が居る様なので余裕ができたら今後動物に対しての使用など詳しく聞いてみたいと思います。

レメディに関して詳しく学びたい方は
http://www.bachflower.gr.jp/
バッチホリスティック研究会

またはレメディ含め食生活など学びたい方は
GREEN DOG
ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

などで学ぶ事ができます。
以下は+αな事 [more...]