December 13, 2008

ちょっと早いクリスマスプレゼント

今日仕事から帰ってくるとGREEN DOGのステッカーが貼られた箱が届いてました。
あれ?何か注文してたっけ??
と思いつつ開けてみると、少し早いですがクリスマスプレゼントが入ってました。



おもちゃのぬいぐるみ系(クリスマスバージョン)と精油(レモングラス)とメッセージカードが。

ありがとうございます。

少し前にHCCについてのインタビューを受けていました、その時にアロマを今勉強していると伝えていましたので、精油も入っていたのだと思いますが本当にありがとうございます。
さて、レモングラスの精油だし消臭剤でも作るかな?

インタビューについては今後・・・
結構緊張した時間でした(´Д`)

問題はぬいぐるみだな。
何が問題かと言うと、カルミアにあっという間に破壊されそうな予感・・・

初めて使う精油ブランドなので、同じレモングラスでも香りが違うのかちょっと楽しみです。
ROBERT TISSERANDがブランド名になるのかな?
普段使う精油ブランドはニールズヤード・レメディーズなのでやっぱり違うのかな?

さてさて、せっかくなので消臭剤の作り方を紹介。
レモングラスは敏感肌の人だとかなり薄めにする方が良いです。
きつめの精油ではあるので。
精油に含まれるシトラールと言う成分は、化粧品や香水、石けんなどの成分としては価値の高い物だったりします。
殺菌作用があり拡散させると空気感染の予防にもなるとされているこのレモングラス、これを使用したスプレーを作る材料は
1)レモングラス
2)無水エタノール5ml
3)精製水45ml
4)スプレーボトル
となってます。(人にも寄るでしょうけど個人的にはこれです)

作り方は至って簡単
1)無水エタノールにレモングラスの精油10〜15滴を混ぜる
2)精製水を加える(個人的に適当なミネラルウォーター使用)
3)スプレーボトルに移す

これだけです。
あとは使用する時によく振って吹き付けるだけです。
レモングラスが無い時は、シトロネラ、ゼラニウムを使ってます。