October 27, 2008

う〜ん・・・

講習から帰ってきて次の日、カルミアの『待て』の時間を延ばす為に躾をしていたときの事ですが、本人は待つという事とご褒美が欲しいというのでパニックになったんだと思いますが、見事に不意打ちで何の前触れも無く咬まれました。

後日撮ったのがこれ

見事にやられました( ̄  ̄メ)
この咬んだあと撓夢にまで襲いかかったのでさすがにちょっとした罰が与えられました。
この所褒めてしつける方法をとっているので、怒る事は無かったのですがさすがにね・・・

そして、昨日仕事から帰ってきて散歩へ行こうとしたら

この通り。

知り合いでミニピンをパートナーにしてる人も居るんですが、誰が何処を触っても怒る事も無い、多少の警戒心はあるもののここまでは酷くない。
どうしたものかと最近迷い気味ですヘ(ーーヘ)(ノーー)ノヘ(ーーヘ)(ノーー)ノ
ミニピンが、というよりも、カルミアが判らん。
今まで保護して迎え入れても、躾で判らなくなる事は無かっただけに、カルミア用に躾方法を特別に構える必要があるかな?と思ってます。

自分の考えと違うと、咬む・唸るは当たり前の状態。
怒ると近づいてこなくなる、触るのも嫌がる。
他の犬でも手を触ったりすると咬んでくる子も居ますが、さほど本気では咬んでこない、だけどカルミアは違って本気に近い状態で咬んでくる。
人の指に過剰に反応するときがある、その為いきなり咬み付きにくる事も。
なんと言うか正直だだをこねる子供並みの行動だと言える。
いったいカルミアが何を考えてるのかが判らん。

最近の写真はこれですが

パッと見かわいらしく見えますが、この時唸ってます。
独占欲も結構強いですね。
来年の春までに一通り躾を入れて優良家庭犬を受けに行く予定でしたが変更。
このままだとジャッジを咬みかねないので・・・
意外に撓夢の方が早く躾が入るかも?(覚えるのは遅いですが、おすわりと伏せはできる様になりました)

講習で作っていただいたローションというかジェルと言うかを葉月で試してます。
意外に肌はカサカサからサラサラに変化してます。
今までハーブは使ってもアロマは葉月では避けていただけに、もう少し早く取り入れていてもよかったかも?と思いました。
もう少し様子を見ながら、肌のチェックなどからアロマを本格的に葉月に取り入れるか考えようかと。
アロマが有効だと判断できたときは、レシピを弄りながら試してみようと思います。

October 20, 2008

バス待ち中

講習を無事に終えて今帰りのバスを数時間待ってます。

講習はおもしろかったですね、知らないことも多かった為新鮮でした。
詳しくは戻ってからにします。(結構疲れたので)

講習中ににくきゅうクリームを作りました。


講習終了後に葉月の皮膚で相談するとジェルを作っていただきました。

販売価格を決めていなかったようで、500円となりました。(材料価格とのこと)

講習が終わった後は約5時間空きがあったため、折角兵庫まで来たわけだしと言う事でGREEN DOGさんの店舗にお邪魔して来ました。
場所は講習中にHCCの池田さんにいただいたので、少し迷いながら無事に到着しました。
教えていただきありがとうございました。
店舗で少し話をしながら、おやつを購入して大阪に戻り今に至ってます。

さて、バスの出発まで数時間何しようかな?

尼崎に到着

今日はJPMAの講習で尼崎に着てますが…

大阪で時間潰すんだったorz
何も無い…

時間までどうしたものか?

October 17, 2008

マシュマロクッション

この所風邪気味でした。

フードの注文の時にマシュマロクッションなるものを手に入れました。


座布団をカルミアが以前破壊したので、また壊されるかな?と思ってましたが・・・


数回クッションを咬んでましたが一応寝てます。

2頭同時はどうなんだろうと思ったら、さすが小型犬!
2頭でも大丈夫っぽいです。

このマシュマロクッションはカバーを洗う事ができるため、衛生面はばっちりです。

来月もう一つ買うかな?


October 06, 2008

03って青歯と無線LAN同時に使えるんだぁ

今日何気に03を使用してた時の事ですが、電話を青歯でヘッドセットへ飛ばしてました。
その時にキーロックをかけてました。

その後電話を切ってそのままにしてたんですが、次に03でネットを使おうと思いキーロックを解除してWiFiボタンをポチッと押したら・・・

同時に点いてます(°口°;) !!

もしかしてと思ってMacアドレスを調べるとちゃんと両方に表示されてました。

この状態で試しに電話しながら無線LANを使うと・・・
無事に両方使えました!

ただ条件がある様です。
PHS回線で電話をかけるか、電話画面を起動させるかのどちらかが必要な様です。
そうしておかないとブラザ使用の時にPHS回線を使用して無線LANは使用しません。

これで青歯のキーボード使用しながら無線LANでネットも使えるようになりました。
これって既に知られてる事なのかな?
最近忙しくてあまり調べてなかったので・・・

追記
一度どちらかを切断すると、両方同時には今度無理です。
必ず青歯起動後に一度キーロックで画面消灯、その後キーロック解除後すぐにWiFi起動。
これ以外自分の03では同時起動できませんでした。