June 13, 2008

早期発見は重要ですね

先月から入院してる友達が居ます。
病名は肺癌ですが、発見が遅く3カ所に転移してました。(脳・肋骨・足に・・・)

今日夕方お見舞いに行くと、前回は歩行器を使うようには言われてたのですが一人で歩く事ができていました、ですが今日は本人曰くもう一人では歩けないと・・・

病院内にあるちょっとした休憩所に行く事にしたのですが、歩行器をナースコールでお願いすると、歩行器でも危ないかもと・・・
看護婦さん付き添いのもと休憩所に移動して友達と雑談してきました。

自分がまだ高校の時にバイトをしていた店のオーナーをしていたのがこの友達で、一緒に県外にドライブや食事に行ったりしていました。
車に乗るのが大好きな人なので、無事に退院してもはたして今後車の運転ができるまで回復するのか?と一瞬思ってしまいました。
かたちはどうであれまずは無事に退院してくれる事を願ってます。

友達にも早く退院して新しくできた店に行こうと伝えてるので実現できると良いな。
退院するまでに旨い店探しておくかな。
なので・・・

早く退院してこ〜い!!


June 10, 2008

ふと思った事

iPhoneの発売は素直に喜べる事ではあるけど、いったいどれだけの人が使いこなせるのだろうか?
スマートフォンの部類に近いこのiPhone、話題だけで持つと使いにくいだの携帯としては・・・とか言うのが絶対出てくるだろうなと予想できる。

touchを持ってる自分としては、これと言って物欲は沸かない、これは前から書いてる事です、今回のジョブズ氏の価格発表でも携帯としては安いと思うし、iPodと考えても高額だとは思わない。

今の日本の携帯からすれば機能的には差があります、だけど使い勝手は携帯よりは良いと思う、だけど前記したようにスマートフォンの部類に近いので携帯に慣れ親しんだ人でどれだけの人が素直に受け入れられるんだろう?

これはWMのスマートフォンでも言えるけど、自分のようにPCサイトをよく使う人には向いてるとは思う、携帯サイトの方が多い人はスマートフォンでも同じだけど不満を言う人が多い。
思いっきりフルでtouchを使用すると2時間ぐらいでバッテリーが・・・
はたしてiPhoneは言われてる時間ちゃんと動くのだろうか?

またバッテリー交換をiPhoneは自分で行うと保証外になるだろうから、WMのスマートフォンのように予備のバッテリーに交換なんていう使用方法は無い!
外付けで対応する事になるから荷物がね・・・(これはtouchでも一緒だけど)

購入を考えてる方は、話題性ではなく、自分の普段の生活スタイルに本当に必要かなども考えて購入する事をおすすめします。

なぜ03を購入するのにiPhoneは購入しないの?とか友達から聞かれるけど、答えは簡単です、Apple信者ではあるけどWMの方が弄り甲斐があるし、クロックアップなど個人的自己満足の欲求を満たせるからという事が大きい、あとはtouchがあるからです。

まだ時間はあるので、iPhone購入は勢いで購入するのも良いだろうけど、情報集めながら検討するのも良いかと、あとは今にSIMロック解除版出るだろうからSOFT BANKが不安な人は待つのも一つの手だと思いますよ。

Apple発表したけど・・・

物欲が沸かない(´Д`)

まぁ情報は漏れてたからどんなの出すかは分かってたけど、初代発表の頃と比べても・・・

Apple信者ではあるけど、単なるマイナーチェンジにしか思えん。
これならiPhonより最新のiPod touch持った方が容量も多いし、アドエス繋げばネットにつながるし、物欲沸かん・・・(UPもできるからね)

そんなに欲しい?
1台で済むとか言う人が居たが、SOFT BANKである以上ダブルホルダーになるから今と変わらんと言える。

まぁSOFT BANKのロゴが無いのは救いだな。

個人的には今回の発表で一番気になるのは、次期OSのSnow Leopard(雪豹)について、詳しく発表されなかったみたいだけど、こっちの方が物凄く気になる。
白をイメージするような感じに仕上げてるのかな?
早く次期OSの情報欲しいな。

最後にSOFT BANK&Yahoo!、いい加減に解約書類送ってこい!

June 07, 2008

iPhoneが本当にSOFT BANKだけなのか?

思ったのですが、第3世代に対応させたiPhoneをSOFT BANKから実験的に出すんじゃないか?(まさか第2世代で出さないだろうし)

第3世代で出す場合、今後の事を考えれば日本でLTEでは大手のドコモと契約する方が今後の事を考えると良いと思える。

ジョブズ氏は日本で第3世代が整備されてるという事と今後のLTEへの展開を見据えて実験的に端末を試そうとしているんじゃないのか?と思ったのです。(世界ではまだ第3世代は少ないので)

まずは現行のiPhoneを第3世代化させて安いというイメージのついたSOFT BANKで広めておいて、LTEへスムーズに流れるために新型を近いうちに実験投入するのでは?そうなると失礼ですがSOFT BANKよりもドコモの方が安定して移行できるはず。
それに、1社独占販売よりも複数キャリアから出した方が端末の広がりも段違い。

それに一説ではiPhoneはかなり回線を食らうという説。
ネットワークの整備ができてない状態で使用された場合、SOFT BANKだとまた回線に問題が出そう・・・
こういった事でも回線パンクなんて事が起こるとiPhoneのイメージも悪くなるので1社独占よりも複数キャリアからの販売を考えた方が良いかと。
2.5Gの時にドコモが物凄く大人しかったのが個人的に気になってたのでちょっと妄想してみました。

まぁそれ以外に考えられる事は、SOFT BANKがジョブズ氏の出した鬼のような要求を無理矢理飲む形をとったのかも。
KDDIには悪いけどWiMAXはあまり期待できない、ジョブズ氏がこれに付き合うとも思えない、次を考えるならLTEを視野に入れてると予想。

林檎信者としては、キャリア別にして端末はSIMフリーでAppleストア限定で売るようにして欲しいかな。
先日も書いたけど端末にApple以外のロゴは不要!
SOFT BANKとドコモがiPhone用にジョブズ氏のプランを飲んでくれるなら、下手に端末を弄られまわされる事も無いので一番良いかと。(端末に邪魔なロゴも無いし)
iPhoneでYahoo携帯とかi-modeに対応とかされた日にゃ・・・
下手に弄らずまんま出す事を願うばかりですね。

個人的に今回はどこが出そうが購入は無いです。
購入するかは次の段階に進んだ時ですかね。
携帯関係で興味があるのはLTEとWILLCOM COREなので。

June 06, 2008

SOFT BANKね・・・

未だに解約の書類届かず・・・

まぁそれはさておき、iPhoneをSOFT BANKが先行販売できるようですね。
ドコモもまだ交渉してるようなのでドコモからも今後出るかもしれませんけど?

個人的に林檎派です。
が、しかし!
iPhoneは買う予定無しです。
SOFT BANKだからとかでは無く、既に1年過ぎた機種という事と、当時であれば斬新で欲しいと思ったけど今は・・・
それにiPod touchがあるから要らないというのが一番の理由。

その他にも本来の基本料金やアクティベートの事を考えると、国内仕様として手を加えてになりそうですし、端末にApple以外のロゴは要らない派でもあるので、どうせSOFT BANKとかロゴ入れてきそうだから余計に欲しくないと言える。(これはドコモでも一緒)

年内販売を目指してるみたいだけど、これ以上販売が遅れればもっと魅力的な端末は出てくる訳で・・・

ウィルコムのD4を購入しようかと思ってたけど、03が出るのでD4は見送りました。
理由は来年からのウィルコムとドコモの動きを見てからと考えたからです。
黒いSIMである次世代対応SIMが今までのSIMとの互換性が無かった場合、D4は外付けで対応してくる事になると予想、そうするとせっかくの小さい端末に邪魔なものをつける事になるので個人的に避けたい。
その点03であれば仮に互換性が無く、新しく端末を買い替える事になるとしても残金の支払いがD4よりも少ないという事で物欲はもの凄くあるけどD4を見送りました。
W-SIMについては、まだどうなるか分からないので予想ですので当てにしないで下さい。
ただD4の発表の時に次世代に何らかの形で対応させると言ってた事から互換性(入れ替えるだけ)が無いのか?と思ったので。

そんなこんなで03は購入決定です、色も決めてますが今は内緒。
個人的に今までのソフトでクロックアップできるか?またSDHCが使えるか?など確かめたい事もありますし。
D4と03両方手に入れるかも考えたのですが、物欲の赴くままだと問題があるのでここはグッと我慢しました。

ドコモも来年あたりLTEを持ってきそうですし、KDDIは・・・
個人的に期待してるのがLTEと次世代PHSのWILLCOM CORE、あとはNTTの次世代光り回線(光ネクストでしたっけ?)ですかね。

来年からが楽しみです、今年はのんびりと03弄って暇つぶしします。 [more...]