June 27, 2007

アレルギーの対策どうしようかな?

葉月のアレルゲンで陽性になっている姫酸葉を調べてたら・・・
これって避けるの難しいかも( ̄Д ̄;)
散歩は舗装路を選ぶしか無いなぁ

また喘息やアトピーの原因に多いヒョウヒダニ、これも擬陽性になってます。
ヒョウヒダニは、卵から成虫になるまで15〜20日かかるようです。
寿命は2〜3ヶ月とされ、イエダニのように吸血はしないとの事。
気がつき難く、アレルギーの発症に大きく関わっているダニアレルゲンはヒョウヒダニの死骸や糞などに混じっているシステインプロテアーゼという酵素らしいです。
このヒョウヒダニのコナヒョウヒダニとヤケヒョウヒダニ両方が擬陽性でした。

マラセチアはコラージュフルフルを信用するとして、魚肉は個人的にあまり好きではないという事で排除は簡単、ミルクは数値が1000を軽く超えて強陽性という結果。
ゴートミルクを一時期使っていたのですが、アレルギーを起こす原因の乳蛋白質が一般的な牛乳に比べ少ない、または無い為に低アレルギー製品だとされてます。
それだけ本来の母乳に近いと考えられてます。
そのお陰で葉月は強陽性であっても、酷い状態にならなかったのかも知れません。
結果が結果なので今後は全面的に葉月はミルクを排除しますが。

アレルギー検査の数値は、数値が150未満なら陰性、150〜199なら擬陽性、200〜399なら陽性、400以上なら強陽性となります。
これから考えればミルクがいかに葉月にとって良くないかが判断できます。

今回の結果で鶏肉・卵・大豆が陰性だったので、正直食生活はかなり楽になりました。
卵や大豆は比較的使われる事が多いためこれらを取り除いた食生活って結構大変だったので(´Д`)
食生活の幅が広がったので、今後どうするかまだ検討中です。
その他にはサプリ系(ハーブチンキ)を少し変更しようかと思ってます。