May 22, 2007

JAHAの講習

今朝AM6時前に大阪に到着しました。
昨日からあまり寝ていなかったのですが、眠いなんて言ってられないのでまずは宿探し。
大阪駅から環状線に乗り天満へ、寝ぼけ気味の頭で早朝の天満を徘徊。
徘徊する気は無かったんですが悲しいかな、地理が分からないのでウロウロとしていました。

何とか宿を見つけ、PBをフロントへ預けそのまま今度は講習場所の天満研修センターへ・・・
センターへ・・・
センター・・・
センタ・・・
セン・・・
セ・・・
・・・

わかんねぇって!

歩く事は嫌いではないので人気の無い中トボトボと歩く事に。
何とか見つけたのは良いが今度は講習までの時間が2時間以上・・・
う〜ん・・・
どうやって時間をつぶそうかな?

仕方ないのでマックに入って朝食、その後適当なカフェに入ってコーヒータイム、さらにコンビニで立ち読み・・・

まぁそんな事はさておき
今回大阪で行われる講習は全12レベルの内の1と2です。
若い人が多いのかな?と思ったら意外に自分とさほど変わらない人が居てホッと一安心。
生テリー・ライアンさんが見れたのも少し感動w
書籍は何冊か読んでたのでどういった事を講習で話してくれるのか楽しみにしてました。

講習はレコーダーに録音しながらだったので後日内容を整理して、興味深い内容を少し紹介したいと思います。

実際にサポートのインストラクターの方達のパートナー犬での実演などもあり参加して良かったと思います。
また後半にテリーさんがインストラクターの方達とパートナー犬に普段自分でおこなってるしつけ教室の初級・中級を実際に見せていただけたのが勉強になりました。
ご褒美を使った方法やパートナー犬に自分で考えさせる方法などありました。
地元だったならすぐにでも実践したかったのですが無理なので帰ったらココアで試してみようかと思ってます。

インストラクターの方達のパフォーマンスも見れたし、今はまだあそこまでは無理ですが、いずれ超えてやる!(ぉぃ

以前は普通にしつけ教室やT−タッチまたはマッサージ教室、動物と人に対してのアロマ教室をと考えていたのですが、最近は小さいながらもシェルターをと考えてます。
今回参加した事で、さらに思いは強くなりました。
しっかりと勉強して、保護されたり虐待を受けた子の第二の人生を少しでも送りやすくしてあげる様にしてあげたい。
今回は時間的にARKに訪問する事ができなかったのですが、次回は訪問したいですね。
またボランティアも募集しているので時間とお金に余裕ができたらARKの活動に参加してみたいと思います、その時はまた参加したレポートでも書きます。

とりあえず今日はPBに今日の分を取り込んで寝不足解消のために寝る事にします。