May 31, 2007

のんびりと

今日は休みだった事もありのんびり葉月とココアと過ごす事にしました。

普段熱さ対策としてココアは自分が仕事へ行ってる間こんな状態です。


なので今日は久しぶりに川原へ出かけて水遊びをさせる事に。
水が好きなのと、水が嫌いなのを両方連れて見事に行動が分かれますねぇ(°m°;)

ココアは喜んで

こんな状態です。

葉月は・・・

こんな感じで、楽しそうだけど濡れるのが嫌だ的な感じなんでしょうか?

あまりにもココアがジャブジャブ水遊びするので

ついに葉月が行動を(°口°;) !!
まぁ葉月の場合足首まで浸かる程度が限界のようですが・・・

その後のんびりと散歩して帰り、おもちゃで遊んで今日一日終わりました。
カンナが葉月を雨の日の散歩へ導き、ココアが水遊びへ導いた感じかな?
この調子で葉月が水嫌いから水好きになってくれると良いんですけどね。

携帯で撮ったので気づかずに指がレンズに触れてたようですね・・・
以後気をつけます。

この間の大阪から疲れがずっと溜まったままで、頭痛が今でもしてます。
いい気分転換にはなったけど、まだ疲れは残ってるため定期的に息抜きがてら葉月とココアで遊ぶ事にしようかな。

May 24, 2007

葉月とココアで試し

少し休んでからココアと葉月でシェイピングをやってみました。
この方法は今まで我が家ではやっていなかったので2人とも初になります。

音や合図(今回はyes)を決めておけば何でも良いのですが、今回は初導入のクリッカーを使ってみました。

葉月には手に鼻をつける『鼻タッチ』を。
ココアにはマットの上に移動してもらう事と、散歩前など吠えるのでそれを止めさせる為に。

まずは葉月から
最初にドライフード(ドライフードを使う場合は一日分の計算も忘れずに)を使ってやってみました。
(今はまだ詳しく書くのはやめておきます、今回の講習にもこれについて説明があったのでまとめが終わったら書き込みます。)
葉月は最終形に近い状態まで行ったのですが、こちらも初導入な事もあり今回はクリッカー有りで鼻を数回タッチさせる事しかできませんでした。

ココアは少し興奮させ吠える状態に、大人しくしたらクリッカーを使い吠えない様にしていく事を最初に試しました。
意外に反応は良かったですね、これを上手に使える様になると躾けが確かに楽かも?
メリットとデメリットがあるのでクリッカーだけで躾るつもりはないですが、使い方次第では今後取入れると『して欲しくない事』を教えるには教えやすいと思いました。

次にマット(普段からココアが寝転んだりしているもの)を使ってそこへ誘導して座らせる事にチャレンジしました。
こちらも難しかったですが、とりあえずココアがマットに近づいて欲しいという事はある程度理解したみたいでした。
残念ながら座るまではいきませんでしたが、マットの上に乗る事はできました。

またココアを散歩させながら、横について引っぱらずに歩けた時にも試しに使ってみたら(今でもたまに引っ張るので)、これも引っぱるのではなく『横について歩く』または『歩くスピードを落とす』と多少ですが理解したっぽいです。
数回散歩で繰り返せば引っ張りにも有効かと思われます。
以前は引っ張ると立ち止まり、落ち着くまで待ってその後また歩き出すを繰り返して、引っ張ると散歩が中断される事を覚えさせてたのですが、クリッカーを使う事で横について歩く、歩くスピードを落とすと音が鳴りご褒美がもらえる事になる為、今までの『散歩が中断される=嫌な事』から『一緒に歩く=良い事』として考えてくれると思いますので個体差はあると思うのでパートナーの性格次第ですが引っ張りも直す事は可能かと思われます。

今まで何人かの躾のインストラクターの方を見学した事ありますが、今回のJAHAの講習は今までより分かりやすく、理解しておこなう事は必要ですが、初めて犬を迎え入れる方にも実践しやすいと思いました。
テリーさんの例えが分かりやすかったのもありますし、ボランティアのインストラクターの先生達も分かりやすく、とても勉強になりました。
機会があればレベル4まではご自分のパートナーを躾ける為の飼い主側の講習と考えればインストラクターを目指さなくても大変勉強になるかと思われます。
講習を続けてもっと勉強されたい方はレベル12まで頑張ると良いかと。

当然自分はレベル12まで狙います。
今後も参加して講習のまとめをしながら興味深い事があれば紹介しますね。
まだ今回のはまとめていませんので、終われば少しご紹介します。(全部知りたい方は講習へ参加して下さいね)

朝の6時に

無事に地元に到着

今回の2日間はかなり良い経験になりました。
まだ朝戻って来たばかりで疲れが取れていないので、夜から講習をまとめていきたいと思ってます。
まずはゆっくりと風呂に入って寝よっと。

May 22, 2007

JAHAの講習

今朝AM6時前に大阪に到着しました。
昨日からあまり寝ていなかったのですが、眠いなんて言ってられないのでまずは宿探し。
大阪駅から環状線に乗り天満へ、寝ぼけ気味の頭で早朝の天満を徘徊。
徘徊する気は無かったんですが悲しいかな、地理が分からないのでウロウロとしていました。

何とか宿を見つけ、PBをフロントへ預けそのまま今度は講習場所の天満研修センターへ・・・
センターへ・・・
センター・・・
センタ・・・
セン・・・
セ・・・
・・・

わかんねぇって!

歩く事は嫌いではないので人気の無い中トボトボと歩く事に。
何とか見つけたのは良いが今度は講習までの時間が2時間以上・・・
う〜ん・・・
どうやって時間をつぶそうかな?

仕方ないのでマックに入って朝食、その後適当なカフェに入ってコーヒータイム、さらにコンビニで立ち読み・・・

まぁそんな事はさておき
今回大阪で行われる講習は全12レベルの内の1と2です。
若い人が多いのかな?と思ったら意外に自分とさほど変わらない人が居てホッと一安心。
生テリー・ライアンさんが見れたのも少し感動w
書籍は何冊か読んでたのでどういった事を講習で話してくれるのか楽しみにしてました。

講習はレコーダーに録音しながらだったので後日内容を整理して、興味深い内容を少し紹介したいと思います。

実際にサポートのインストラクターの方達のパートナー犬での実演などもあり参加して良かったと思います。
また後半にテリーさんがインストラクターの方達とパートナー犬に普段自分でおこなってるしつけ教室の初級・中級を実際に見せていただけたのが勉強になりました。
ご褒美を使った方法やパートナー犬に自分で考えさせる方法などありました。
地元だったならすぐにでも実践したかったのですが無理なので帰ったらココアで試してみようかと思ってます。

インストラクターの方達のパフォーマンスも見れたし、今はまだあそこまでは無理ですが、いずれ超えてやる!(ぉぃ

以前は普通にしつけ教室やT−タッチまたはマッサージ教室、動物と人に対してのアロマ教室をと考えていたのですが、最近は小さいながらもシェルターをと考えてます。
今回参加した事で、さらに思いは強くなりました。
しっかりと勉強して、保護されたり虐待を受けた子の第二の人生を少しでも送りやすくしてあげる様にしてあげたい。
今回は時間的にARKに訪問する事ができなかったのですが、次回は訪問したいですね。
またボランティアも募集しているので時間とお金に余裕ができたらARKの活動に参加してみたいと思います、その時はまた参加したレポートでも書きます。

とりあえず今日はPBに今日の分を取り込んで寝不足解消のために寝る事にします。

May 07, 2007

講習

今月講習で大阪に出かける様になります。
んがしかし!!
ARKによりたいのだけど、どうも時間的な余裕がなさそう?
1日多く日程を組めば寄る事は可能なんだけど、今その1日が作れるか調整中。
講習の事は当日前後にでも書く事にします。

GWのおかげで仕事が忙しく帰り着くと下手するとそのまま寝るという状態になってました。

さてと・・・
今日も疲れたし寝るか・・・