February 26, 2007

血液検査の結果

土曜日にココアを連れて獣医さんに診てもらいました。
体重が24kgちょいと見た目より痩せていたので少し今食事の量を増やしてます。
土曜日に血液検査もお願いしていたので、今日その結果が分かりました。

フィラリアいました!

という事で来月から治療に。
あとフィラリアがいるという事もあり、肝臓が少し弱ってるとの事。

肝臓かぁ・・・
去年苦い思い出があるしなぁ・・・
気をつけるようにします。

迎え入れた時に元飼い主さんからフードも頂いていたのですが、これが消化が悪く糞の量が多かったのですが、今は葉月と一緒の食生活に変更したので糞の量もかなり減りました。
固さも柔らかすぎず固すぎずで、臭いもきつくないので、まぁこのまま様子を見ながら次回病院に行った時に体重をまた確認しようかと。

葉月は相変わらず散歩はご飯の前の儀式感覚です、ココアが散歩へ幾たびに葉月に吠えるので少しまだ一緒に散歩へは難しそう?
葉月がココアに吠える事は無くなってきたけど、ココアの近くに座らせても口が完全に閉じた状態な為、いつ咬みに行ってもおかしくない状態です。
ココアは口は開いた状態で、見てる範囲怖がってなく極度の緊張状態でもないから咬む恐れは今の所ないかと?
ただ、吠えるけど・・・
今回も葉月に慣れてもらう事がどうやら課題のようです。

今日は仕事へ行くまでの間に、葉月とココアの耳の掃除をしたのですが、葉月が少しやばいかも・・・
耳垢がちょっと怪しい感じ、このところ臭いも無くなってたんだけど少し臭うようになったし、膿みとまではいかないまでも液状化し始めてる。
もう少し様子を見てから治らない様なら獣医さんに診せようかと。

課題が山積み状態。
ココアにコマンド『伏せ』を教えないといけない、伏せを教えようとしても何故か仰向けになるw
ココア用に伏せの教え方を考えないと、今までのやり方全て駄目だった。
まぁ気長にいくかな。

February 19, 2007

名前決定

名前の候補としては、『柊』『カカオ』『ココア』『如月』がありました。
『柊』は2月の節分に引っ掛けました、『カカオ』と『ココア』はバレンタインに、『如月』は2月ですし。
『如月』は地元に弁当屋があるため却下。
それ以外で漢字を名前につける事が好きなので『柊』を第一候補にしていたのですが!

・・・

そう言えば、我が家にきた日は水曜日。
つまり、バレンタインデーの14日という事を思い出したのでした。
最後まで悩んだあげく、『ココア』に決定。

最近の様子は一言でいうと、『化けの皮が剥がれてきた』という感じです。
意外にやんちゃかも?

相変わらず、人には吠えないけど犬には吠える。
当然我が家の先住犬である葉月にも吠える。

まぁのんびりとお互いを認めさせて行くかな。
あと、バリケンに何故か入らない・・・
今までが小屋がなかった生活だった為か?
自分の居場所として思っていないらしく、『ハウス』のコマンドを覚えないヾ(´▽`;)ゝ

そう言えばまだ写真撮ってないやw
今度の休みにでも写真撮るかな。

February 15, 2007

黒ラブではないけど

昨日の夕方から新しい家族が入りました!

探していた黒ラブではないけど、ゴールデンの3歳♂を迎え入れました。
まだ名前を決めてないけど、ある程度候補は絞ってます。
決まったら発表します。

なんと言うか・・・
カンナの正反対です。
人に吠えないのは一緒だけど、犬には吠える。(カンナは吠えなかった)
一般的に言われる無駄吠えは一切ありません、どちらかと言うと寝てる事が多い。
おすわりができる!(カンナは迎えた時おすわりできませんでした)
仰向けになる(カンナは完全に抵抗してました、仰向けになる様にしましたけど)
口を触る、口を開く(これもカンナは抵抗してました、チェックする為にできる様にしましたが)

カンナがやんちゃ過ぎたと言う事もあるので、物凄く物足りない・・・

カンナより少し大きいです、ゴールデンなので毛も長いし手入れが大変でした。
迎え入れた時は泥まみれに近い状態で家に着くなりシャンプーを(笑)
ドライヤーが少し苦手っぽいですね、逃げるので。

あぁそうだ!
我が家に迎え入れるきっかけは地方紙の夕刊に譲りますと載せていたので見つけ次第に連絡。
この時点ではまだ迎え入れるか考え中でした。

里子に出された理由は、飼い主さんが腰を悪くして散歩に行く事ができなくなった様で『散歩にも行けない為引き取っていただけるなら早い方が良い』との事だったので少し悩んだ結果迎え入れました。

新聞には雑種と書かれていましたが、純血のゴールデンのようです。(血統書は無いです)
雑種としたのは、新聞社に連絡した時に純血として載せる場合は有料のコーナーがあるのでそちらに載せる事になるらしく、無料で載せる為には雑種にする必要があったようです。
地区の防災犬にしようと考えていたようです。

話を戻しますが。
夜鳴くかな?と思ったのですが全く鳴きませんでした。
性格はのんびりで我が道を行くタイプですね。
自分が自転車で出かけて、戻ってきても寄らない、寝転がったまま『ん?まさかドケッてか?』みたいな感じでしたね(汗)
さて、これからこの子はどんな一面を見せてくれるか楽しみです。

まだ黒ラブを迎え入れる事を諦めていません!(ボソ
3匹いっぺんはきついので、新しく今後迎え入れる事になれば黒ラブを迎え入れようと思ってます。