September 07, 2006

にくきゅうクリームの材料足りねぇ・・・

さてと明日は休み!
という事でにくきゅうクリームでも作ってみようかと思いました。

さてと作るにあたり材料確認・・・

精油、キャリアオイル、ビーワックス、エッセンシャルウォーマー(コンロと鍋でもOK)、シリンダー(ビーカー)、竹串(割り箸やガラスの棒)、クリーム用容器、ラベルシールが必要と・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
んぁ?
ビーワックスが・・・
無いじゃん!!

という事で作れませんでした・・・

では、せっかくなので作り方を
まず上記の材料を用意します。

クリームの濃度は
ビーワックス5g
キャリアオイル25ml
精油4滴
クリームを滑らかにしたいときはフローラルウォーターやハーブティが良いみたいです。

では、作業に入りましょう!
1)エッセンシャルウォーマーにビーワックスをいれます。
2)シリンダー(ビーカー)で計量したキャリアオイルを加えて火をつけます。
*鍋を使うときはキャリアオイルをクリーム用容器(ガラス製)にいれます。
その後ビーワックスをクリーム容器にいれ、鍋にお湯を入れて蓋をせずに容器ごと湯煎します。
3)竹串(ガラス棒や割り箸)でかき混ぜながらビーワックスを溶かしていきます。
HIな気分でキャッキャ言いながら混ぜると良いかも?
4)ビーワックスが溶けたらクリ−ム容器に移します。
湯煎の場合は容器が熱くなっているので料理用の手袋で取り出します。
気合いのある人は直に取り出しを(マテ
5)竹串でかき混ぜながら冷ましていきます。
6)混ぜ混ぜしているとまわりからうっすらと白くなり始めます。
7)さぁここが狙い目です(何が?
このタイミングを逃さずに、精油をぶち込みますヽ(°◇° )ノヽ( °◇°)ノ
注)絵文字に意味はありません!
8)さぁ仕上げです、全神経を傾け、さらに愛情を注ぎ込みながら飛び散らない程度でかき混ぜます!(精油をクリーム全体になじませてあげます。)
9)なじませた後はのんびりと固まるのを待ちます。
その間暇なのでパートナーでも弄っていましょう!
10)最後はラベルに日付や何の精油を使ったか、どれだけ愛情を注いだか等書き込み容器に貼付ければ・・・

完成!!

はい、これが一連の作業です。
因にビーワックスとは、蜜蝋の事です。
ミツバチが巣を作る時に分泌するワックスの事です。

肉球専用ではないので、ご自分のハンドクリームとしても使えます。
精油はお好きなのをどうぞ!
お好きなのと言われても・・・
という方は、精油を販売してるショップでサンプルがあるなら好きな匂いを探すのが良いと思います。
または日頃からアロマテラピーをされてる方であれば、パートナーの好きな匂いの精油を入れてあげると良いかと。(にくきゅうに塗られるし)

また、冬場などに肌のひび割れが酷い方は、カレンデュラオイルを入れると効果的だそうです。