September 23, 2006

チンキ完成

この間ウォッカが無くてジンでつけてたレモンバームのチンキが完成!
さっそく濾して葉月にも使える様にアルコールを飛ばしてみました。

ジンのにおいがとばすまで残ってたんですが、無事(?)バームの匂いになった。

バームは、和名でレモンバームやメリッサ、セイヨウヤマハッカと言われてます。
作用は鎮静、鎮痙、緊張緩和、抗ウイルス等です。

セイヨウヤマハッカと言われるだけあって、多少ハッカみたいな感じの飲み口になるので、あまり入れすぎると歯磨き粉に・・・

今度はちゃんと面倒せずに、ウォッカで作らないとなぁ
ジンが好きなので滅多に他を買わないし作る時にジン以外無いときが多い・・・

葉月用に今エキナセアを探してるんだけど、これが地元で売られてないからちょっと困ってたりする。
他にハーブあるし少しの間そっちで我慢するかな。