March 11, 2006

ペットの耳のお手入れ

以前もちらっと書いたんですが葉月は耳垢が少し油分が多い。
べちゃっとした感じですね。

耳はトラブルを起こしやすい事もあり、定期的にお手入れをしてあげましょう。
放っておくと耳の中に雑菌がたまり、耳を掻き始めると、耳内を傷つけてしまう事もあります。
今ならペット用品に耳専用の物もあるのでそれらを使い清潔にしてあげると良いです。
慣れないと危険ですが、綿棒などで耳垢をとってあげます。
目安としては葉月は2週間から3週間ぐらいで行なってます。
早ければ1週間で行なう事もあります。

小型犬や猫は綿棒で。
中型犬や大型犬は指にコットンを巻いて行なうと良いです。

耳のお手入れの時に目やになどもとってあげるのも忘れずに。
目やにを放っておくと、目の周りに固まったり、皮膚がただれたり、毛が変色したりする原因になります。
葉月は濡らしたティッシュを使って拭取っています。
ティッシュの他にもタオルやガーゼなどを使うのもOKです。

最近だいぶ暖かくなってきて痒くなってきたのか?以前より掻く事が増えてきた様な?
そろそろサプリメント変更してみようかな?と思ってます。