February 06, 2006

ペットの足浴(足湯?)

最近観光地に足湯がだいぶ多く設置されてきました。
以前HP簡単に作ってとは言われたんですが、必要資料とある程度のデザインが欲しいと言ったら連絡無くなりました。

・・・関係ないですね

さてさて、資格の勉強中に足湯に近い事が書かれてました。
足浴と書かれてましたけど。
アロマテラピーの一つとして紹介されてたので少しブログに書く事にしました。

小型犬なら洗面器、大型犬なら湯船に足先がつかるぐらいで40度ぐらいのお湯を張り、好みの精油1〜3滴ほどを垂らしてよく混ぜ、10分ほどつかると書かれてました。

試しに我が家の葉月で・・・
小型犬ではないので当然湯船にお湯を張り、お好みの精油とあったので家を探してみたら
ありませんでした!

という事で、ハーブティーに使う為に乾燥させられてたレモングラスを少し拝借(ぉぃ
まぁ似たようなものでしょう?

因にレモングラスは、精神疲労や心身のバランスを回復させるのに良いそうです。

そして、葉月の装備品(エリザベスや掻いても血が出ない様に着せてる服)を外して風呂場へ→→→
予想してたのか?固くなってましたヾ(´▽`;)ゝ

基本的に水が嫌いな葉月がおとなしくするはずも無く、10分つからせる前に逃亡・・・
注)雨が降ってるときは散歩すら行きません!

とりあえずわかった事は
1)やはり水が嫌い!
2)全身浴も足浴すらもこやつには逃亡の理由になる
3)今度芳香路線にしてみるか?
というすばらしい結果に終わりました!

・・・
まぁ結果はどうあれ、パートナーに足浴いかがですか?(・_・ )=C(o_ _)o.....

当然ですがデジカメ用意の意味ありませんでした orz