October 30, 2006

我がまま大王

カンナが我が家にきて1週間が過ぎた。
土地に慣れたのは良いが、今までおとなしく(?)していた仮面を剥ぎ取って我が道を行き始めた( ̄△ ̄;)

散歩・食事・遊びなど関係無く吠えてお知らせしてくれる・・・
推定年齢2歳という事もあり、遊びたいのは分かるが・・・

我が家に来るまで、まったく躾をされていなかったのがわかる。
今まで吠えれば散歩やご飯が出てきてたんだと思う?
お陰で朝は目覚ましより早く起こしてくれる!Σ( ̄口 ̄;;

散歩時の引っぱりや、おすわり、伏せ、待ては覚えてくれたけど、まだ吠えるのは止まらない。

さて、今後の課題は目覚ましの役目から外す事が最優先。


October 23, 2006

やっと落ち着いてきた

我が家にきて4日目でやっと、夜鳴きもなくなった。
葉月とは相変わらず相性が悪い!Σ( ̄口 ̄;;

両方が甘えだから、葉月にしたら取られると思ってるのか?
昨日会わせたらカンナの左耳に噛み付いてしまったし、このまま仲良くならないのかな?
怪我しなかったからまだ良いが、葉月の行動はちょっと予想していなかっただけに今後の予定が狂ってしまった。

カンナは全く躾けられてない様子で、散歩時の引っぱりが凄かった。
何とか今は引っぱりは散歩しながら訓練させているから改善されて行ってます、最初は一般的なリーダーウォークを取り入れてみたんですが、いまいちっぽかったので、引っぱると立ち止まって、カンナにも立ち止まらせる、また多少の引っぱりの場合は少しリードを緩めて、グッと引っぱって速度を下げる様にはしてました。
今は、以前ほどは引っぱらなくなったので、飲み込みは早い方かも?

また、『おすわり』もできない状態だったので、おすわりを教えて今は食事の時には座る様になりました。
今は、暇を見て『伏せ』を教えている最中です。
最初『おすわり』から『伏せ』に流れる様に躾ける予定が、どうもカンナには向かないという事がわかったので、片膝をついてもう片足の間を通らせる方法をとりました。
まだ、コマンドと状態が一致していないみたいですが、『伏せ』を覚えるのも時間の問題かと思ってます。

今後の予定では、散歩時に立ち止まった時カンナも立ち止まる様にはしていってるので、さらに立ち止まった時に座る様にして、『伏せ』も覚えてもらう事が第一段階。

今日は休みだったので、デジカメで数枚撮ってみました。
その中から、適当に選んだ一枚です。(そっぽ向いてますが気にしないで下さい。)





October 20, 2006

黒ラブ到着

今日は疲れた・・・

無事に羽田から飛んできました。
家に戻る前に行きつけの獣医さんの所で登録と狂犬病の注射をすませて、帰宅するまでは良かった。

その後、葉月とご対面!
・・・
・・・
黒ラブは良かったんだけど、葉月が鳴きまくってた・・・
これはちょっと予想外・・・

取られると思ったのか?それともテリトリーにでっかい黒いのが入ってきたからなのか?たぶんどっちもだろうけど。

ちょっとずつ慣れてくれて、仲良くなってくれる事を願うだけかな。

あとは、散歩は引っ張る、ご飯の時のおすわりと待てはできないヾ(´▽`;)ゝ
初日から疲れたよ・・・
写真以前の問題でした。

因に登録する時に名前が必要だったのですが、神無月になりました。
呼びにくいんで(ぇ!
通称カンナとなり、これから我が家もやんちゃ坊主で賑やかになるだろうなぁ?

October 19, 2006

準備OK

いよいよ、明日は黒ラブが到着する。
そのため、葉月を昨日問答無用で洗った(・_・ )=C(o_ _)o.....

洗うと言っても、現状毛より皮膚を洗う様なもの・・・

明日の午後12時40分で羽田から貨物扱いで飛んでくる(貨物って・・・)
リードも餌箱も準備OK、あとは到着を待つだけ!

どんな仔なのか楽しみな反面葉月と仲良くしてくれるか心配。

散歩コースに新しく川原コースも追加しないとなぁ(何コースかある)
明日は散歩がてら、川原に行ってみる予定、葉月と一緒に行くか悩む所ですが、とりあえず散歩時に引っぱりがあるか確認して決めようかと思ってます。
葉月はのんびり歩くので。

話は変わりますが、掲示板にまだしわい事スパムを書く奴がいる。
IP拒否しても数日後新しいIPで無駄な努力をしてくる・・・(最終的にうざいからIP拒否以前に掲示板のURL変えるから良いけど)
ブログにも出現し始めたし、一日で同じIPを使って30回も接続して、さらにスパム書き込みあれば誰でも気づく。(頭使えよ・・・)
まぁ、SNSがだいぶ安定してきたので、今後掲示板はこういう連中の迷惑行為がつきまとうため取っ払う事に決定。
誰でも書き込めて情報交換として掲示板は有効利用できるだけに、とても残念でしかたない。
しかも、書き込む奴がペット関係のサイトから飛んできたのかと思うとさらに残念だ・・・
SNSはテストに参加してくれた人の意見から、紹介制でずっと行く事にしました。
理由はSNSを使ってる他のサイトで誰でも参加できるコミュニティにスパムを書き込む奴が出てきたらしいので(当然ID削除されますが新規登録を繰り返して意味が無い)、紹介制にして誰も気軽に入れないようにしようかと。

利点としては上記に書いたように、荒らしやスパム野郎がかなりの確率で減る。
逆に気軽に参加できなくなるので、急激に人数が増える事は無い。

まぁ某SNSみたいに大所帯にする気もないので個人的にあまり関係無いですが。
SNSを使い良い意味での情報交換や交流の場になれば良いと思ってます。
SNS内のコミュニティイベントとして今後地元に呼んでみたい講師の方もいるので、落ち着いたら交渉してみようかと思ってます。
四国って人が集まらないと思われてるのか?いつも中国・四国地方としてまとめられるため、四国で講習をしてくれる講師の方が少ない・・・
自分も度々県外にいつも行ける訳ではないし、何とか講師の方に相談してみて、きてくれるようであれば高知で講習を実現したいと思ってます。

では、明日デジカメの機嫌をとりながら、黒ラブを撮れるようなら・・・
撮れなくても明日ご報告程度で書くと思われます。

October 17, 2006

里親募集の黒ラブ決定

3匹のうち1匹はふざけた理由だったので、責任もって飼うようにメールして断りました。
理由が『飼えない訳じゃないけど大きくなったので・・・』ラブラドールがどんな犬種か分かってるだろうが?
身勝手にもほどがある!
なので、メールに(一部抜粋)分かった上で飼われてる訳だから、最後まで責任もって面倒見てあげるように!と書き込み拒否しました。
命を何と考えてるんでしょうか?
捨てる事だけはしないようにと書いたので、あとは本人の考え一つなのですが。

残った2匹で物凄く悩みました。
両家の理由もふまえた上で、選んだのは迷子(飼い主が見つかってないのでたぶん捨てられた可能性が大)で保護された仔で年齢も判らない黒ラブを選びました。(推定2〜3歳)
もう1匹は大事に育てられてるのが判ったし、年齢も1歳と7ヶ月という事で里親が見つかるか見つからないかで考えた結果、こちらは見つかりやすいと判断させていただきました。
全く境遇が正反対のこの2匹で物凄く悩みました・・・
自分に余裕があるなら2匹とも引き取りたいと思ったのですが、葉月も入れて3匹はさすがに無理・・・

保護されたので、こちらに到着次第予防接種などまずは獣医さんに診てもらう予定です。
到着までにまずはもう1本リードと餌箱など必要な物も揃えて・・・
出費が凄そうだ(´Д`) ハゥー
葉月と仲良くしてくれると良いんだが?